風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
貝苺祭
lunch_120407_01.jpg
土曜日、友人宅におよばれ。
ムール貝が手に入ったということで、ワイン蒸しとトマトベースのスープ蒸しにて。

lunch_120407_02.jpg lunch_120407_03.jpg
(左)おみやげのいちご大福。
大きな大きな甘いあまおうが、大福に入りきらず突き刺さってるバージョン\(◎o◎)/!
(右)4つ並ぶと壮観。
page top
明けまして、ちらし寿司

お正月の夕ごはん、久しぶりにちらし寿司を作ってみた。
レシピは、小学校の家庭科で習ったのとほぼ同じ。
25年来の筋金入り(^-^)b
page top
玉こん

ママンの故郷、山形の味。
子どものころは毎年数日帰省していたので、いろんなものを食べた記憶が。
全国的に知られるようになった芋煮は、それと認識せず食べていた、みたい。

これは手軽にできて、とっても気に入りの味。
page top
鬼おろし
予定を入れなかった今日。
お腹も痛くなってしまったのでちょうどよかった・・・梅シロップ飲んだらよくなった。バンザイ!

それでも、今日使おうと決めていたものが。
それは、鬼おろし。
某ブログで見かけて以来、気になっていたのだ。


池袋でも見かけたが、そのときはバタバタしていて買わず。
いつも行くところには大きいのしか置いてなくて、取り寄せてもらった。
歯のギザギザ度が普通のより高い。当然さわると痛い。

さっそく大根をおろしてみた。
普通のよりずっと力がいる~、でもザクザク削れておもしろい。

dinner_100725.jpg
できあがったものを、夏の定番冷しゃぶにたーーーっぷりかけてみた。
粗くすることができ、いつもの大根おろしより水分が出ないので、大根のシャキシャキ感がものすごく感じられる。
うむ、これはおいしい!

これで作った大根おろし、焼き魚にかけてもおいしそうだし、みぞれ鍋なんかもいけそう。
他に、キュウリやらりんごやらもすれるみたい。
いろいろ考えて使いこんでみよう、と久々に思える料理道具に出会ったな~~~。
page top
梅シロップ、完成
1ヶ月前に仕込んだ梅シロップ、完成~。

moblog_d1da1442.jpg
(左)現在。
(右)約1ヶ月前。

氷砂糖が溶け残ってしまったが、それ以外は上出来。
梅雨明けして暑くなったら、きっといい夏バテ防止ドリンクになることであろう。
page top
ホームパーティー
久しぶりの面々で、ホームパーティー。

2010062714590000.jpg
(左)天気が不安定だったので、BBQの予定を室内でのパーティーに。
Myパンもしっかりとけこんでいる(*^。^*)
お肉はBBQセットで焼いてもらった。ジューシージューシー。
(右)1人では飲みきれないので、ここぞとばかりに持参した赤ワインも大活躍。

10年来の友人たち。
しゃべっているうち、当時の写真を見てみることに。
・・・みんな若いな。肌のハリかな。
page top
アピオス

タイフェスティバルの後、てくてく歩いてこどもの城へ。
毎週末、ファーマーズマーケットが開かれているのだとか。

無農薬の野菜やお茶などにまじって、見たことのないものがたくさん売られていて、おもしろかった。

その中で、アピオスというものを購入。
おイモの一種で、カルシウムがジャガイモの30倍もあるそうだ。繊維質も豊富。

圧力鍋で蒸してみた。食べてみる。割るとちょっとだけネバーと糸を引く・・・これが繊維質?
味は、ちょっと落花生っぽい。

注意として、食べるのは1日3個まで、それ以上食べると鼻血が出ます、と言われた。
やるなと言われると天邪鬼の虫がうずくけど、会社で出たら恥ずかしいので、昨日と今日はひとまず3個ずつ。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
