風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
モン・サン・ミシェルの名物オムレツ
前の会社でいろいろとお世話になっていたMaが再び来日、ということで、ゆかりの人々と集まってお食事。

モン・サン・ミシェルのオムレツ、まさか日本で食べられるとは!


東京って、食べられない料理はないんじゃないかというほど、いろいろな国の料理が食べられる。
もちろんそれは素晴らしいこと、ただ、その土地の空気や物語の中で食べるとよりおいしいものもあるね。
(再会自体がどうのこうの、ということではなく、念のため!)

ラメールプラール
※予約がおすすめ
page top
最近のお外ごはん
溜池山王のローストビーフ。
いったい何回来ているんだろう、というくらい愛している。


自宅近くの割と有名なラーメン屋にて、鶏つけ麺。


浦和のうなぎ。
高校に通っていた時は、知ることのなかったお店。(そりゃそうだ)


みんなでいただくごはんは、おいしい!
page top
ここにいたのか!

大好きな、汁なし担々麺。
よく行ってたお店にて…ではなく、よく行ってたお店のシェフが働く、新天地にて(といっても開店して2年くらい経ってるみたい)。

元のお店は、おいしいのに何だか味が変わってしまったような気がして、自然と足が遠のいていた。

材料もレシピもすべて同じものが引き継がれていたとしても、本質的には味はシェフに属しているのかも。
page top
やみつきの味
前の会社の近くにあるタイ料理屋を久しぶりに訪問。
転職してからはホント、なかなか行けない…

転職するまでは、それこそ週に1, 2回通っていた。
それほどワタシをとりこにしたのが、ナムギョウ(タイ風激辛担々麺)シリーズ。

今回は、夏季限定の冷やしナム。
週始めに解禁したばかりとかで、ラッキーだった。
冷やしといっても、ほぼ常温。


初めてここに来たあーちゃんは、ナムギョウに挑戦し、むせながらもとりこになったらしい。
しめしめ)^o^(

夜は水・金のみの営業。かつ、土日祝はお休みなので、伺うのはけっこう至難のわざ。
いつかまたランチに訪問したいな~。
page top
ラムちゃん
四半期に1回のペースで行う、チームでの会食。
テーマは必ず、肉)^o^(

前回に引き続き、NZのお肉のお店。
ラムがいいです、柔らかく臭みもなく、いいお味。
さすが羊の国。
page top
8辛
映画『ストロベリーナイト』の後、蒙古タンメン中本に。2回目。
前回はおののいて味噌タンメンにし、辛さが物足りなかった(このお店の基準だと3辛、最高は10辛)ので、今回は冷し五目蒙古タンメン(つけ麺、8辛)に。
最近、ラーメンを食べるときは、つけ麺にすることが多い。


スープのどんぶりが、普通のラーメンサイズ!
数年ぶりだったので記憶も薄れていたけど、そういえばここ、かなりガッツリ系だった。
野菜大盛りにしようかと思っていたが、よかった、思いとどまって(^-^;

そして、久しぶりに鼻のアタマに汗かく辛さ。
からうまい。
どんぶりの中には、煮込まれた野菜がたくさん。
もう少しシャキシャキでもよいのかな、そうするとスープの味が変わるのかな~。

お店を出てからも、どこが胃か分かるほどの存在感。熱い。
ちょっと残してしまったけど、ひとまず8辛クリア!
10辛への挑戦は・・・ちょっと考えよう。
page top
上海蟹様

とあるお店で、とある人と集まって、上海蟹ディナー。
最初の緊張感、最後のゆるんだ雰囲気、両方楽しかったな。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
