風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
手作りの波
ときどき、ガッと押し寄せる、手作りしたい気持ち。

今回は、消費しないといけなかった天然酵母のパン種と、新しく買ったCuoca×CHIYODAのマフィン型とで、スコーン(奥)とプレーンなマフィン(手前)。


スコーンは高橋雅子さんの本からで、最低48時間冷蔵庫で寝かせてから焼く。
寝かせてしまえば冷凍もできるので(しないうちに焼いて食べちゃうが(^▽^;))、思い立った時に焼くだけ、というのもできる。
これまで自作スコーンは、栗原はるみさんのカッテージチーズ入りが定番だったが、これはザックリとした食感と酵母の風味がおいしい。
スポンサーサイト
page top
8月のおやつ
ま、これ以外にもいろいろいただいてますが…

出張のゴホウビその1その2。


おしるこ@常磐だんご。


埼玉のパティスリーといえばココ(らしい)、Acacierのケーキ群。
わざわざ弟夫妻が買ってきてくれた。


最後は自作、豆乳プリンのもも酵素添え。
やさしい味。
page top
クレープシュゼット
予想以上においしかったのでup!
上野の文明堂パーラーのクレープシュゼット。
オレンジとバターのソースにひたされたクレープに、アイスクリームをのせていただく。
ソースがとても香り高く、幸せ(*´∀`*)

page top
淡紅(うすべに)
友人ふみっぺからいただいた、お手製和菓子。
百合根のきんとんでつぶあん(その和菓子教室の先生いわく、これに合わせるのは断然つぶあんなんだって)を包んでいるもので、梅のつぼみを象っているのだそう。
季節先取り)^o^(


しかし、ワタシの写真下手っぷりったら・・・orz
page top
岐阜のおいしいもの: すやの栗きんとん
page top
最近のおやつ
駅のコンコースに臨時出店していた、浅草亀十のどら焼きを購入。


皮が、今流行りのパンケーキのようにフワフワ。
よく比較される(らしい)上野うさぎやのと比べると、あんの味や甘みの引き立て役に徹している感が強いかな。


こちらはデニーズのミニパフェ。
デニーズ自体もパフェもずいぶん久しぶり。
子供の頃から、パフェの中に入っているコーンフレークが好きで、ここにも健在。
アイスとからまって少しシナッとしたのがよい。
紫芋のペーストがもう少し甘さ控えめだと、大人っぽくてよかったかも。
page top
おそば、ウォーキング、ホットケーキ
本日はリラックスデー。


最大のお目当ては、外苑前の『香咲(かさ)』というお店のホットケーキ。

厚さ2.5cmくらいの完璧な丸型にふんわりと焼かれていて、とてもいい香り。
ナイフを入れると、外がカリッ、中がフワリとしていて、スポンジケーキのようにきめこまやか。
フォークだけではなかなか食べるのが難しいくらい、繊細なできあがり。

有塩バターと砂糖なしのホイップクリームが添えられていて、それらとメープルシロップを組み合わせて食す。
個人的には、塩気のあるバターの方が、よりメープルシロップの甘みが引き立って好き。

食べている間もひっきりなしにお客さんが来ていて、とても人気の様子。


ホットケーキの前は、中目黒で鴨汁せいろ。
その後、外苑前まで4kmほどウォーキングしてたどりついたのだった。久しぶりの運動、気持ちよかった。

121013_cloud.jpg
途中で見た、秋の空。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。