風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
授与式
一夜明けて、もう卒業の日。

この時点で(もちろん)卒業は確定していないので、もらったのはCERTIFICATE OF ACADEMIC PARTICIPATION
うーん、ともかく、卒業に必要な単位分の授業にはちゃんと出ましたよ、って感じか。
なので、授与式。

あとはこれを「確定」に変えるべく、残りのレポートを出すのみ。

そして先ほど、セレモニー→みんなでお食事→パーティー(いつもの)を終えて帰宅。
・・・本当に終わってしまった。
1年半少し経ったというのに、その間のことが、まるでついこないだ会って、もう数日後には別れなければならないほんの一瞬のことのように思えるという、今までに味わったことのない気持ちをかみしめております。

ここで出会った人々、昔からの友達、送り出してくれた会社の人々、そしていつも支えてくれた家族、みんなに感謝、感謝。
帰るまでが遠足だから、もう少しがんばるよー!
page top
Entrepreneurship
本日は、2年目のハイライト、Entrepreneurshipの授業のファイナルプレゼンテーションの日。
その準備でバタバタしており(といってもこの間、バルサのゲームを観に行ったりしてたんだけど)、またブログをほったらかしてしまった。

この授業は、3,4人のグループでどのようなビジネスを起こすかを決め、以下(要するに事業をおこすにあたって考えなければならないほぼすべて)を考えるもの。
-Need/Market Analysis(市場分析)
-Marketing(マーケティング)
-Operation(ビジネスプロセス、事業開始前後のプラン)
-Human Resources(組織、雇用条件など)
-Finance(B/S・P/L・キャッシュフロー、market capitalization分析)
-Legal Consideration(事業形態、特許管理など)

2週にわたるプレゼンテーション、ワタシたちのグループはなんとトップバッター。
.comビジネス系を避けたかったワタシたち(というか、ワタシ)が選んだのは、Genetic Counseling(遺伝子検査とそのカウンセリング)の事業@バルセロナ。

その分野にやや明るい1名以外は、ほぼ素人のグループ。
いろいろあったが、なんとか形になるところまでもっていき、今日の日を迎えることができた。

まだビジネスプランを書き上げる作業+他の授業のレポートが残ってはいるけれど、個人的には一山こえた気分。
やっほーーーい!

そしてちょうど、離バルセロナまであと1ヶ月となりました。



page top
1年前の自分
昨日の外食は、かなりの大人数。
たぶん20人は超えていた。
去年の9月に入学した人たち(要するに1年生)もチラホラ。

たまたま隣り合ったそのうちの1人、卒業までついていけるかどうかの不安をずっと口にしていた。
今やっているStrategy系の授業がなかなかハードだということ。
さらに、ワタシたちの代でドロップアウトした人がいることを人づてに聞き、さらに不安になったらしい。

全然問題ないよ~、大丈夫だよ~、とHiとワタシで繰り返し伝える。

そう、基本的にESADEは、ちゃんと授業に出て、グループワークやレポートをこなしていれば、ドロップアウトさせられることはまずない
一応、1つのTermで3科目以上Fail、もしくはそれと似たようなことをしでかすとOUT。
だけど、そうする方が難しいくらい。
分からなければ周りのClassmatesに聞く。
すると、誰かしら親切に教えてくれるし(これがESADEの本当にいいところ)、Professorに聞くことももちろん可能。

我々Class of 2008(English/Spanish section併せ)の100名弱、結果的にドロップアウトしたのはSpanish sectionの2名。
2%が、多いのか少ないのかは分からない。
だけど彼らは、う~~~ん、個人的にはそうなってもやむなし、という印象。
そもそもビジネススクールは自分の意思で来るところであって・・・それが欠けていたら、ねぇ・・・

不安がる彼女を見て、ちょうど同じ頃の自分を思い出した。
自分にとってはほとんどが新しく勉強することで、英語での表現力のなさや理解の遅さにこっそり考えこんだりしたこともあった。
でも、みんなに助けてもらって、どうにかこうにか最後のTermを迎えている。

たぶんそう遠くないうちに、笑い話にできる日が来るはず。
そうできるように、応援したい。
加油(北京語でたしか「ガンバレ」の意味だった気が・・・彼女が北京語スピーカーなので、ってこのブログ読めないだろうけど)、です。
page top
最終Term(Term5)スタート・再会
Barcelonaにしては寒いかなという日々が続いていた(ような気がする)が、今日は秋といった雰囲気。

そしてとうとう今日から、ESADEでの最後のTerm(Term5)。
Classmatesと久しぶりの再会。
特に前のTermでExchangeに行っていた皆とは、本当に久しぶり。
あぁ、みんな帰ってきたんだなぁ、もう少しだけどまた一緒だなぁという気持ちが、じんわりこみ上げてきた。
早く全員に会いたいなぁ。

今日の授業は、Strategic Business Simulationという名前。
来週からチームを組んで、戦略決定のシミュレーションを行う。
きけば教授はExecutive MBAのdirectorで、話しぶりも興味深い。

今日は七草粥の日・・・季節の行事の中でも、個人的にはかなり上位に入る。
なんでだろう、お米と菜っ葉、好きなものばかりで構成されているからだろうか。
こちらでは再現不可、残念。
残念な気持ちはお寿司で昇華+消化。


page top
ひとまずTerm4終了、そしてようこそ
ほとんどのClassmatesが地元や旅行へ旅立った今日、ようやくワタシの授業も終了日。

Managing Deiversity(多様性、要するに国籍や性別、人種など違いがあるということを認識しましょう、ということ)という授業のグループプレゼンテーション。
ワタシたちはアメリカのインディアナ州を取り上げて、問題点とDiversity programmeの導入プランを発表。
ちと問題もあったグループだったけど、内容は実現可能性がじゅうぶんあるね、ということでめでたく終了。

まぁ、まだ個人のレポート2つ+グループのレポート1つが残っているのだけど・・・

そして今日、アメリカのビジネススクールで勉強しているInさんが遊びに来てくれた。
お互い旅立つ前に会ったきりなので、実に1年半ぶり。
ESADEを簡単に案内。
広大なキャンパスもなく、MBAで使う建物は実際1つなので、本当に「簡単に」案内が済んでしまった^_^;
page top
ごほうびに
ESADEのMBAでは、Entrepreneurshipという授業が卒論の代わり。
Entrepreneur、つまり起業家グループを作りビジネスプランを考えるのだ。

今日はビジネスプランの概要をクラスの前でプレゼンテーション。
概要なのに(だから?)、初めてチームを組むメンバーが多いからか、プレゼンテーションの準備にけっこう時間がかかった。

他のチームのアイディアもなかなかおもしろそう。
個人的には、去年センパイチームがやった"個包装のお菓子を売る(主に観光客向けに)"(いわゆる職場などで不特定多数に配る、という発想がこちらにはない)というのを超える"うん、ナイスアイディア!"的なものはなかった・・・自分たちのも含め。

まぁ卒業まで続くプロジェクトなので、有終の美を飾れるようにしたい・・・

とはいえ、Term終わりに向けて課題がみっしりの昨今。
疲れた~~~!ということで、Classmatesを誘ってBar Tomasでランチ。

大好きなPatatas Bravasが含まれたワンプレートランチ。
久しぶりに食べることができて大満足♪
page top
心の準備もせぬままに
あるClassmateから、突然のe-mail。
今TermでMBAを中断することにした、とのこと。

自分で起業する道を探っていたらしいのだが、どうもそれが急にめどがついたらしく、そちらに専念することにしたらしい。
MBAの方は期限付きの休学、という形になるのだとか。

「あと1Termで卒業なんだから、それまで待てばいいのに~」というのがワタシたちの大半の意見なのだけど、彼にとっては今まさにチャンスの神様の前髪が見えている、ということなのだろう。
それはそれで、もちろん尊重すべきこと、そして応援すべきこと。

ワタシたちの意見はすなわち、一緒に卒業したい、という気持ちの裏返しでもある。
18-month programmeのEnglish section50人、誰一人として欠けることなくあと1Termというところまで来た。
だから、このタイミングでお別れを言わなければならないことに、余計に感じるところがあるのだろう。
それが、たとえどんなにポジティヴなものだとしても。

要するに、とてもさみしい。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
