風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
豆ごはん

また自炊欲がめばえてきた今日この頃。
神戸に出張したあたりから、まともに料理した記憶があまり・・・神戸出張は、去年の11月・・・(;一_一)

春の味覚。
豆とごはんは一緒に炊き、豆のうまみをお米に移すのが醍醐味!
見た目は気にしない!

苦手もいまだに多いけれど、好きな食べものも多すぎて、ときどき困るのであります^_^;
page top
いただきもの、続く
昨日今日と、固形石鹸をいただいた。
しかも、普段はもらわないようなところで。
続くときは続くんだなぁ。

家にある固形石鹸、襟袖洗い用のが1つだけ(それすらも、扱いというかしまい方にいまだに困っている)。
濡れたそれのヌルヌル感と、終わりそうになった時のわびしげな姿、かつソープディッシュが汚れるのがどうも苦手(「洗えば解決」と言われた、そのとおりなんだけど・・・)。
そんなこんなで、家にある○○ソープ系は、泡で出るタイプのもの。

1つはステキな香りだったので、クローゼットにしまってみることに。

もう1つはマルセイユ石鹸。
すごくいいよというので使ってみようかとも思ったが、今回は母に進呈予定。
page top
肝を冷やす
いつものように出勤。

ポケットのない服&コートだったので、今日持つバッグの外ポケット(ケータイとキーケースを入れている)にiPodを押しこんで出発。

電車を待っているときに、何気なく外ポケットに手を伸ばすと・・・キーケースの感触がない!!!
違うところに入れちゃったかしら、と思って探すが、やっぱりない。

だあああああ。
ひとまず、来た道を戻ってみることに。
・・・あった!
道すがらiPodをさわったときに落とし、そして、気づかなかったらしい・・・(今のイヤフォンはすごいいいのだが、周りの音もかなりシャットアウトしてしまう)

普段はバッグインバッグ(これすごい便利)の所定の位置に入れている。
が、今日のバッグはフタがついていて、小脇に抱えた状態では中をゴソゴソしにくいため、外ポケットに入れる習慣がついてしまっていた。

週の始めからあせったー。
気をつけないと・・・
page top
1年
帰国して、今日でちょうど1年。
今月頭に「そういえば・・・」と思ってから、ずいぶん早くこの日がやってきた。

「1年前には、こうなるなんて思ってもみなかった!」という日々が続くここ数年、この1年も例外にあらず。
基本的に、「変化、どんとこい!」タイプ(?)ではあるものの、まさかそうくるとは・・・^_^;

出逢った人、再会した人、起きたこと、感じたこと、考えたこと、始めたこと、やり残したこと、全部かみしめて、これからも。
page top
キケンな散歩
金曜からどうも体調がいまひとつで、仕事のやる気あがらず(Miさんゴメンナサイ)。

週末も予定を入れず、ひたすらのんびりと。

今日は割と気分もよく、外の空気を吸いたくなったので、散歩へ。

春物でも見ようかな~・・・と、いつものデパートのある方へ足を伸ばしたのが・・・
運動はできたし、読書もできた(・・・思っていたのと違う本をつかんできたが(-_-;))、ついでに散財も果たしたのであった^_^;
だってー、ステキなシャツも、『豆源』(よく行くデパートに入ってるのを発見!)も、スルーできなかったのーーー・・・

桜は2,3分咲きといったところ。
去年は、帰国したワタシを満開(ちょっと過ぎ)で出迎えてくれた。
今年は、ゆるりと楽しみたいところ。
page top
春ならではの心向き
本日も、仕事の後ホットヨガへ。
少し早め、18:30くらいに会社を出ると、透明感のある群青色の空が視線の先に。
・・・そうだよねー、もう春分の日も過ぎたもの。

花冷えのこの頃、しかし春が近づくと何か始めたくなってくる。日本人の性!?

何か始める、というと、前は新しいこと(したことのないこと)というイメージが強かったけれど、これぐらいになるとほったらかしたこと(以前始めたのに中断していること、よくいえば「あたためていた」こと)も数多く、今年はそちらに心が向いているような。
page top
ほったらかしたもの、もう1つ
仕事の後、ホットヨガに(道すがらPさんに遭遇)。

こちらもほったらかし、しかも初めて以来1番長いブランク。
前回はいつかと調べたら、なんとバレンタインデー(@_@;)

久しぶりだったので、はりきりすぎずを心がけ、ポーズは浅めに、呼吸は深めに。
代謝落ちたかなと思いきや、これまでにないくらいの汗が・・・岩盤浴がよかったのかな。
反面、ポーズや体のかたさは・・・またもやリハビリが必要そう。

ピラティスにも心動かされる昨今ではあるが、まずは継続継続。
page top
ほったらかしたばっかりに
その1:
お休み中、遠ざけていたもの。
それは、会社のメール。

休みでも1,2回は見るようにしていた(でも返信はしない)けれど、今回は前半出かけっぱなしだったせいもあり、完全に放置。

昨夜、さすがに見るだけ見ようかなと思い、立ち上げて・・・あ、あれ、メールボックスを開けるパスワードが思い出せないよ・・・

休み明け初仕事は、秘書さんにパスワード再発行のお願い・・・情けなや。

その2:
遊びまわっていたせいか、実はお休み後半はのどのイガイガ+鼻づまりと一緒であった。
口呼吸になって、のどがカピカピに乾いて夜中に何度か目が覚める、苦しいここ数日。
風邪なのか花粉症なのか、もはや分からず。

花粉症の薬が尽きたこともあって、仕事の合間に病院に。

「・・・これはけっこうな炎症だね」という先生の一言とともに、吸入+薬追加の指示。
あーうー、ほったらかしたばっかりに!!!
page top
リフレッシュ、完
今日でお休み終了。

いろいろなところへ行って、いろんなモノを見て+食べて^_^;、いろいろなことを話し、そして考えた。
いろいろひっくるめて、いいお休みだった。

明日から、また。
page top
しばらくぶりのひとりの旅、つづき
日曜のこの日は、あいにくの雨。
ということで、美術館などのインドア中心に活動。

そして、必ず行こうと思っていたところ、その2。
lunch_090322.jpg
うなぎ!
このあたり(正確に言うと岡谷市)、うなぎが有名なのだとか。
身はふっくらしていて適度に締まっており(いいなー)、脂がのってジューシーな(でもしつこくなかった)うなぎを堪能。
タレは甘め、ワタシにはちょうどよかった。
おいしくて、山椒をかけるのも忘れて黙々と完食。

この日は、岩盤浴ができる旅館に宿泊。
雨だったので早めにチェックインして、温泉→岩盤浴→アロマテラピー→温泉・・・(以下ループ)と堪能。
岩盤浴は初めて。
ホットヨガと同じようにダラダラ汗が出て、汗と一緒にいろんなモノが流れていくようで(こう思う気持ちが大切なような)、気持ちいい。
普通のヨガ+岩盤浴、にしてもいいかもしれないなー。

前日の展望風呂といい、旅館の選択がうまくいき、1人悦に入りつつ就寝zzz

ただ、ボーっとActivityを楽しみすぎたか、「自分見つめなおし度」は20%くらいかな・・・
page top
しばらくぶりのひとりの旅
休暇のしめくくりは、諏訪。
「自分を見つめなおすには、どこがいいか?」(自分探しじゃなくね)という問いに対し、とある人にすすめられた場所。

090321_01.jpg 090321_02.jpg
今回、必ず行こうと思っていたところは2つだけ、そのうちの1つ。
御柱祭(巨大な柱の上に人が乗って斜面を滑り落ちる、アレ)で有名な、諏訪大社。
境内地が4つもあるこの神社、そのうち2つを訪問。
(左)下社秋宮。毎年8月~翌1月に神体が祭られている、よってここには神様はおられず。
(右)下社春宮。神様はこちらにおられるが、あいにく工事中・・・
いずれにも、しっかりお参りをした。

春宮の近くにあるというので行ってみた、万治の石仏(まんじのせきぶつ)。
職人がノミを入れたところ、なんと血が出たという石仏。
090321_03.jpg
なんか、ユーモラスなたたずまい。
お参りのしかたが書いてあったので、やってみた。
①正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
②石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに3周する。
③正面に戻り「よろずおさまりました」と唱えてから一礼する。
やっているうちに、なんだか心にくるものが・・・諏訪大社より、感じるものがあったかも:-P
③の「よろずおさまりました」を「よろずおさめました」(・・・自分でおさめちゃったのかよ!)と言ってしまったものの、かなり真剣に実行。

ちなみにここまで、歩きで1時間半ほど。

090321_04.jpg
ちょっと疲れた足にちょうどよい、駅の中の足湯。
満喫。

090321_05.jpg
夕暮れ時の諏訪湖。
この日は、展望風呂のある旅館に宿泊。
日の入りを、ばっちりお風呂(もちろん温泉!)から拝むことができた。
page top
ウサギ目
ママンの誕生日が近いので、両親宅へ。

駅の周りでちょっとしたイヴェントをやっていたので、ランチがてらお散歩。
これがいけなかった・・・
雨上がりの晴れた風の強い天気、目がみるみるうちに真っ赤に。
鏡に映ったそれは、まさしくウサギの目。

お散歩自体は楽しかったんだけど、今シーズン1番つらかった。
桜もこれからだというのに、あとどれくらい続くんだろう・・・
page top
トマト

トマトを送ってもらった。

1番おいしい時期のこれを食べると、ちょっと他で買うものを(生で)食べるのが・・・むつかしい・・・そういうトマト。

実がしっかりしているので、1週間~10日ほど日持ちする(写真の量は、1週間もしないで1人で食べきってしまうけど^_^;)。
というわけで、ちょっと目先の変わったおみやとしても喜ばれる。
今日も、喜んでいただいた。
page top
打ち上げ→まったり→やり直し
昨夜は、先日までしていた仕事の打ち上げ。
○×の出る仕事だったのだが、ずっとメールを見ていないので結果も、打ち上げの場所も知らず、成田からTel^_^;
無事、○だったとのこと。
よかった、本当によかった。

遅れて打ち上げ会場にもぐりこみ、皆さんとおしゃべり。
皆さん(自分も含めて)、10日くらい前までの顔つきとは別人のような晴れやかな顔。
シャチョーさんにご挨拶したら、「最初はなんてヤツが来たかと思ったよ!(中略)でも本当に助かった!!!」と。
結果としておほめの言葉をいただけて、感無量・・・

思いのほか宴は長く続き、家にたどり着いたのは0:00過ぎ。
帰ってきた余韻に浸る・・・

そのまま今日は、1件の外出を除いてまったりと。

久しぶりに大物を洗濯して干したまではよかったが、バサッッッと音がした外を見ると・・・↓↓落下↓↓
洗い直し+干し直し。
結局4回ぐらい洗濯機まわした気が。
page top
今のネイル
nail_090313.jpg
趣向を変えて、今回はブルーベースに。
ブルーやグリーン系はクールな印象を与えるので、アートはかわいいの、というSeさんの提案で、年末にもしてもらった、はみ出るハートに。
ネイルフリークのセンパイにほめてもらっちゃった、やったー!

今回も、パワーストーンを。
薄めのアイオライト(仕事運)とラピスラズリ(幸運)。
前回のネイル(ルビー(情熱))、よくよく思い返してみると、実はすごく効果があったのだった・・・ふふふのふ。
今回もよろしくー。
page top
春が来る

福岡で桜が開花したというニュースを聞いた頃、お散歩中にワタシも見つけた!

実は(?)、先週末からお休み中。
関西→東北と旅し、昨日までは台北に。
いろいろいろいろ動き回っていてブログUpが・・・ま、ちょっとずつさかのぼって。
page top
しばらくぶりの海の外
20090316085746
まっっったく予習せず。まぁ何とかなるか。
page top
鯛めし中
20090313221111
昔お世話になった上司と。

最初はご相談のつもりで日程を調整していたのだけど、リスケを繰り返しているうちに心境が変わり、帰国のご挨拶(遅っ)がメインに。
それでも当初の趣旨をお話したら、すっと気持ちにしみるアドヴァイスをくださった。

いろいろお話ししていたら、「○○さん(ワタシ)は、やっぱり当初の印象と変わってないなぁ。変わらず△△にも似ているよ」と^_^;
△△は、20代の頃言われたときはピンとこなかった(というか、「・・・何言ってるんだ?」と思っていた)けれども、30代の今言われてみると感慨深いものが。年取るのもいいもんだ・・・

お会いしてよかったなー。

ちなみにこのお店、写真の鯛の土鍋ごはん(季節によって中身が変わる)と桶湯葉が名物。
どちらも味わい深く、話をはずませてくれた。
焼き筍もおいしかったー。かなり苦手なはずが、ペロッと。

その後、麻布十番まで足を伸ばして帰宅。
遅くなりました。

えん遊
港区西麻布4-1-11 オリンピックハイムB1
Tel:03-3499-0032
定休日:日・祝・年末年始
※予約がベター
※ケイタイ(DoCoMo)通じません
page top
ゴホウビその2
20090309221308
行ってきました、『賛否両論』。
予約取ったの、2/2(つまり前月の初営業日)・・・

取り急ぎ、セットリストを:
・春野菜のおひたし、とんぶりのジュレがけ
・揚げ物:のどくろ(上質の脂がたっぷり)・ごぼうしんじょ・新じゃが
・エビしんじょとわかめのすり流し
・生物:さよりの昆布〆・ほたるいか・鯛
・初鰹の納豆醤油
・焼き物:鰆+山芋おろし+ふきのとうの素揚げ
・新玉ねぎのすり流し+茶碗蒸し(二層になっていた)
・筍餅と石川小芋のそぼろがけ
・口直し:いぶりがっこ+マスカルポーネチーズ
・生桜えびとセリの炊き込みご飯
・デザート(選び放題)
page top
ゴホウビ
20090309130703
最低限の外出以外、家で過ごした週末。
ブログを書く気力もわかないほど疲れていたのかー・・・

月曜になっても、疲れは抜けないまま・・・そんなところに、センパイからランチのお誘い。
本能に従いケーキセットをプラスしたところ、こんなサプライズが。
なごんだ。
page top
ツヤ声
とある場所で仕事も、今日で終わり。
結果が分かるのは10日後くらい・・・ただ、やることはやりきった。

一足早く、関係した女性のみで軽い打ち上げをすることに(この時点では、「軽い」予定だった・・・)。
シャンパンを開け、カンパ~イ

その後、YuさんMiさんとKARAOKEへ。
・・・!!!
Yuさんのはじけっぷり、そしてMiさんのツヤのある声・・・
以前『天城越え』を歌ったワタシに、とあるおじさまが「うう~ん、いいんだけど、もうちょっと経験がほしいなぁ」と言ったことが・・・あああ、そういうことだったのですね。今なら分かる、分かります!!!
お見それしました<(_ _)>

さらに、お姉サマ方に気圧されて^_^;、だいぶ久しぶりにアルコールで通し、だいぶ酔っぱらう・・・
page top
同窓生
今回一緒に仕事をした人が、高校の後輩であったことが判明!
在籍期間はかぶっていなかったものの、共通して知っている先生が何人か。

いないわけないと思ってはいたけど、やっぱり世間は狭いなぁ。

こちらでの仕事も終盤、ようやく少し落ち着いてきたので、一緒にごはんを食べに行った。
・・・また餃子食べちゃった。
page top
頭痛の種
昨夕から、右後頭部にひどい頭痛が。
珍しく薬に頼ってみたものの、今朝は頭痛で目が覚めるありさま。やれやれ。

かといって休むわけにもいかず、出社。

あれこれ体を動かしてみると・・・首を左に傾けると頭痛が消える!
どうやら、首と肩のコリが最大の原因らしい。

今来ているところでも、マッサージ(福利厚生の一環)が受けられることが分かり、即利用。
さわるなり「・・・すごいですね」と言うマッサージ師さん(-_-;)
確かにどこを押されても「・・・・・・ツボに入ってる!」と感じられた。

マッサージのおかげで頭痛はとりあえず解消・・・でもそれも長くは続かず、午後はつらかった。
page top
裏返し
その1:
今日の上半身、タートルネックの白いカットソーにベスト。
出勤してコートを脱いでしばらく仕事・・・ん、なんかおかしい。

・・・カットソー、裏返しに着てた!
声なき声をあげ、トイレへ直行→着替え直す。
うーむ、出かける前によく見よう。

その2:
金曜深夜にいけるかな~と感じていた今の仕事、今日の午後雲行きが・・・
オセロの終盤で、石があっという間にひっくり返されるイメージが思い浮かぶ・・・
ううむ、これまでやってきたことに対する自信が揺らぐ・・・でもふみとどまろう、どうにか。
page top
バタバタと
自分の用事をほとんどこなせない今日この頃、必然的にしわ寄せは週末に。
どちらか1日はのんびりしてたいよー。

午前@家:
・家事+賞味期限の切れたモノたちの処分(・・・かなり悲しい)
・宅配便受け取り(宅配ロッカーに入らなかった)
・仕事(メールを見て返事)

午後@外:
・ホットヨガの手続き(有効期限が切れてしまうので、回数券を追加して延命・・・料理教室でも使った手)
・買い物その1
・買い物その2(肌の調子を見てもらったところ、皮脂がかなり少ないという結果に・・・あわわ)
・進物の手配
・おみやの選定(茎がついてるあまおうにした、すごく甘かった!)
・マッサージ(元気ないねと言われるが、その言葉も夢うつつ・・・zzz)

そんなこんなで3月スタート。
わお、もうすぐ帰国して1年・・・!!!
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
