風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
各国代表
20091031145259
高校の友人たちと、まったりした休日。
ランチ→移動して、1人のお宅でおしゃべり。
久しぶりにスナック菓子をいっぱい食べたー。

互いの旅行話を中心に盛り上がる。
夏のヘルシンキ、沖縄・・・いつか行ってみたいな~。
page top
ソーセージとビール
20091030210024 20091030211545.jpg
ドイツ料理店にて、半年ぶりの集まり。
このビルは空いててよろしい。

日本のビールは苦味が強いように思えてあまり飲まないのだけど、頼んだビールはコクがあって甘い香りがして飲みやすい!
まあ、0.5Lも呑まないうちにヨッパライ・・・

あれこれあれこれお話していたら、なんとそのうちのお1人、ご家族全員(ご本人含め)新型インフルにかかっていたのだとか!
ご本人罹患という方に初めて会った~。
治ってよかったよかった。
page top
いってらっしゃい
20091029221057
アメリカへ半年ほど仕事しに行く後輩の送別会@炙りもつ鍋のお店(久しぶり)。

Typical Japanese Ladyのイメージをぶち壊していらっしゃ~い。
達者で!

#帰ったら、ハンカチにまでにんにくのかほりがしみこんでいた・・・^_^;
page top
胃、スッキリ
寝不足で疲れぎみの、週の真ん中水曜日。

まっすぐ帰って休もうかちょっと迷ったけど、仕事の帰りにヨガへ。

・・・お、重かった胃がスッキリ!
行ってよかった。
page top
でっこみひっこみ
日々の暮らしにおいても、気持ちの上でも、でっこみひっこみの落差が(自分的には)大きかった今月。
来月は、ごほうびかなー、と思えることがいくつかありそう。

ま、いずれにしても、Life goes on.
page top
お早くお目にかかりましたね
22:00近くに帰宅・・・寒い!

雨の上(台風が近づいてるんだねー、知らなかった)、ラグもなく、暖房も壊れてしまった(エアコンはあるけど)北向きの部屋・・・

少し早いけれど、去年買った小さな湯たんぽで今日は解決。
とはいえ、早いところ暖房器具を手に入れねば。
page top
シチューがおいしい季節
20091025191406
昨日あたりから、急にひんやり。
外でランチだったので、Yaちゃんオススメのビーフシチューにトライ。

ううむ、何ともいえない深いコク・・・どうやって作るんだろう。
左上のごはんはおこげ付きで、シチューとよく合う。

さらに別のお店で、新栗モンブランもペロリ。
さつまいもやかぼちゃが苦手という人は聞いたことあるが(ホクホク感が苦手、とか)、栗が苦手という人は、いるのかしら・・・

夕方は、1人で買い物に。
普段は即決+まとめ買いのことが多いが、今日は2時間くらいウロウロしてもピンとくるものに出会わなかった。
成果はシフォンのカットソー1枚・・・しかも、本当に買いたかったのはスカートだったりする。
ま、こんな日もあるかー。買い物自体は楽しかったので、よし。
page top
慶事
20091024182642
弟とSaちゃんの結婚式。
・・・胸がいっぱい。
お幸せに!
page top
着物用
・・・前より楽しい記述が少ない気がする昨今。
いかんいかんいかん!!!

帰り、ネイルを直してきた。
仕事でムムムとなると、ネイルを派手にしたい傾向あり。
今回もそんな気持ち満杯だったが、週末に着物を着るので、それは次回にぶつけることに。・・・次回タイヘンなことになりそうだー^_^;


ピンクベージュのグラデーションに、先端ほんのちょっとだけサーモンピンクに近い色が乗せてあり、プラス同じ色合いの細かいラメもかけてある。

淡~い紅葉や、季節は違うけど桜を思わせる仕上がりで、これはこれでホッとする。
page top
がんばりすぎない
ちょっと、仕事で疲れ気味。
解けづらいことが、いくつも同時にふってくるからなー・・・

がんばりすぎない、というと語弊があるかもしれない。
ま、
・だいたい普通の勤務時間で、必要なものを満足する(時間をかければいくらでも品質のいいものができる可能性はあるが、終わりがない)
・ある程度割り切る。自分がボールを持っているのが結果的によろしくない、と判断したら打ち返す。
ことができたらいいなと。

急がば回れ
じっくり
できることから
ひとつずつ
結果を焦っても
仕方がない


しばらくは、呪文のようにこれを唱えよう・・・ブツブツ
page top
風邪ひきちゃん
昨夜から予兆が・・・

朝頼まれた資料を作ったら帰ろうと思ってがんばったが、能率があがらない状態。
火・水・木は休みがたい予定があるので、16:00ごろまでかけていったん仕上げ、その後は自宅ということにしてもらい、帰宅。

新型インフルが流行するようになってから、ちょっと咳こんだり声がおかしいと、早く帰りなとか休みなとか言い合うようになって、働きがちの職場においては、それそのものはいい傾向かもしれない(流行はこわいけれど)。

ともあれ、今日は早く寝よう・・・
page top
小鹿ちゃん
20091018133856
page top
任せるって難しい
いろいろな人にいろいろなことをお願いし、とりまとめている昨今。
かたわらで、自分で手を動かすことも同時進行。

・・・前者、難しいーーー(-_-;)

とりあえず、今日はタイミングよくヨガでリセット。
ポリープが増えてないことを祈る。
page top
もはや忘却の彼方
「もう○月だね~、この調子じゃあっという間に200x年も終わっていくね~」
ここ数年、何度この時期にこんな会話を繰り返していることか。

今日のランチ時、そんなセリフから、年初に立てた目標の話に。
・・・思い出せず。
それどころか、「・・・今年は目標立てなかった(=ケ・セラ・セラ)気がするー」とのたまったワタシ。

1/1の記事を見ると、
>今年は、
>・謙虚に
>・周りときちんと向き合う
>ことに気をつけよう。

とか書いてある!!!
・・・うう~ん、ブーイングが聞こえてきそうだ・・・特に前者・・・

中間の振り返りが必要ですな、こりゃ。
page top
食後の散歩が
20091013231416
気持ちよい季節。
ごはんの後、30分ほどテクテク(苦しくなったので、家まで歩くのは断念)。

MiさんUさんと、『天龍』でお食事。
連休明けのせいか、並ばずに入れてラッキー。
いつも餃子偏重(1人1皿頼んじゃったりする)になるが、今回は3人で1皿にして、他のメニューを頼んでみた。
大正エビの唐辛子炒め(甘辛)、レバニラ、青梗菜のクリーム煮・・・定番のレタスの辛いチャーハンとともに堪能。
page top
プール
ママンと映画。
(記事にはしてないが)前回も『南極料理人』を一緒に観賞。

今回の映画は『プール』。
監督は違うが、『かもめ食堂』『めがね』と同じような系統の映画。

ただ、今作はあまりにも静かすぎるというか、何も起きなさすぎというか・・・何度かうっかり寝入りそうに^_^;
淡々とした日常を切り取ったという意味では、『かもめ・・・』『めがね』『南極料理人』と同じ、のはずなのに、受け取るメッセージはこの3作の方がだんぜん多いような。
もうちょっと、子どもがいるのに(って日本ではなると思う)、そうしたいという気持ちだけで単身海外で暮らしている京子(お母さん)の気持ちとか、さよ(子ども)の葛藤とか、そのへんをもうちょっと掘り下げるとよかったのかもー、なんて。

ま、小林聡美さんの魅力は満開でした。

挿入歌がよかったなー。
なんでも小林さんが作詞・作曲したそうで・・・マルチな才能発揮。

【あらすじ(引用)】
さよ(伽奈)はタイ北部、チェンマイのゲストハウスで働く母(小林聡美)を訪ねる。4年前、祖母にさよを預けて旅立った母は小さなプールのある場所で、オーナーの菊子(もたいまさこ)や手伝いの市尾(加瀬亮)らと楽しそうに過ごしている。そこにはタイ人の少年(シッティチャイ・コンピラ)も同居しており……。
page top
ここに来るといつも
20091012001952
食べすぎる~(´Д`)

旅行のおみやげ&アルバムを持って、両親宅へ。
弟とSaちゃんも来て、5人の食卓。
トカイワインを開け、お刺身・芋煮・サラダなどを新米とともにたらふくいただき、デザートも2種類(ワタシ持込の栗ロールケーキ、Saちゃんからいただいたミルフィーユ)、来るべきイヴェントに向けて話も弾む。
page top
世界のお茶の祭典、旅の思い出
20091010124310
ルピシアというお茶の専門店が主催したルピシア・グラン・マルシェというイヴェントに行ってきた。
お茶の試飲がメインで、そのお茶・お菓子・茶器など、ルピシアが扱っている商品を(割引価格で)買える。

試飲で胃がガボガボ^_^;
おかげで気に入ったお茶が見つかった。

今日もう1つしたことといえば、先日の旅行の写真プリント→アルバム作り。
写真はたくさん撮るが、プリントまで行きつくことはあまりなく・・・(ザ・ズボラー)
1,000枚以上(!)の中から選ぶのは骨だったけれど、終始楽しく。
選んでいる最中や、アルバムに収めている間にまたいろいろ思い出したりして、形に残すのもときにはいいもんだね~。
フォトブック計画も進行中、こちらは多少違ったセレクションになる予定。
page top
アクアパッツァとフォカッチャ
20091009224802
復活した料理教室、2回め。
このコースはイタリアンが多いね~。

(右)アクアパッツァ
(左、ちっちゃいけど)フォカッチャ

アクアパッツァは初挑戦、魚(今回は鯵)をさばく以外は簡単~!
パパッと作れ、しかも魚介とドライトマト(だしとして使用)のうまみが煮汁に凝縮されていて、んまい!
これまた手作りのフォカッチャにこのスープをつけて食べて・・・ワタシ天才(笑)
切り身で作れば、もっと早くできるねぇ。

魚、久しぶりにさばいてみた。
毎日するかどうかは別として(手が生臭くなってしまうし)、方法を覚えておくことは大事だよなぁ。
パンも1年以上ぶり。
昔とった杵柄、というカンジで、手順をカラダが覚えていた。ワタシえらい(笑)
page top
台風一過
20091008174913

あれ、また向きが・・・よいしょっと。
091008.jpg
こんな日に限って、1日研修。
目まぐるしく変わる天気に出るタイミングを失ってしまい、遅刻・・・
思いのほかたくさんの人が来ていた。みんなまじめすぎるよ!!!

会社から見た夕焼け。
台風一過、ともあれ久しぶりに晴れてよかった。
page top
続きはお風呂で
この歳になると、よくよく自覚はしていてもついしてしまうことがあって、自分で自分がいやになることも度々。
じゃあ改善すればよいのに、そうできなかったのは「甘え」の一言。
そのうち、指摘もされなくなって・・・ううー・・・その先は・・・

「変化、どんとこい!」タイプなのは、外側(周り)のソレに対してであって、肝心の内側(自分)に対してではなかったのかー。

さて、続きはお風呂で考えよう・・・
page top
わりと静かな1日
一度夜中に目が覚め(しばらく起きてしまう)、そして二度寝が続くここ数日。
今朝は中川さんのニュースで起きる。

貴重なお天気の日(10月ってこんなだったっけ?)みたいだし、観たい映画もあるし、出かけようかな~と思いつつ、カラダ動かず。
結局1日家に。
仕事したり(涙)、本を読んだり、考えごとをしたり。
平日も仕事帰りに寄り道することが多いので、まぁ、これはこれでアリな1日。

iTunes StoreでGlobeをダウンロード。なんか懐かしくて。
"Wanderin' Destiny""FACE""Can't Stop Fallin' Love""Feel Like Dance""DEPARTURES"...皆歌詞が好き。
page top
しびれまくり
20091003233756
marinちゃんと、しびれる中華にて夕ごはん。
またしばらくお天気がよくないらしい・・・ということで、ブーツ(その1)をおろして出発。
家から行くのは初めて、だいぶ遠回りかと思いきや、なかなかに近いルートを発見!
うーん、足しげく通いたい。

棒々鶏(+もやし2回追加)・水餃子・汁なし坦々麺と辛いものオンパレード♪
奥に写っている鶏スープそば(まったく辛くない)、安心する味だ^_^;

再びアノお2人に遭遇(率高いな~)。
今度は○○前だとか!
いいな~いいな~。
page top
20091001231253
オールスタンディングのライブだったので、足が久々に棒に。
でも、小さな会場は距離が近くてGood。

CHEMISTRYのFan Club Tour。
ここ1年くらい新曲もろくにチェックしてなかったのと仕事帰りだったのとで、盛り上がれるかなーと少々心配。
ま、始まってしまえばね♪

新旧の曲を織り交ぜた構成で、個人的に好きな『合鍵』も入っていたのでよかったー。
最近の気に入り『A Place for Us』も歌ってほしかったけど・・・要古内さんだからね。

最初が最初だっただけに、すっかり落ち着いてしまった感のある昨今の2人。
でも個人的には、こんな感じで地道に活動していってほしいなぁと思う。
続きを読む
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
