風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
暮れは圏外にて!
親のところへ。

ワンセグ圏外!!!

皆様、よいお年を!
page top
年越しネイル
nail_091229.jpg
今年の年越しネイルは、白のラメグラデーション+パワーストーン(原点回帰)+雪の結晶のシール。

ネイリストSeさんいわく「まっさらな気持ちで年越ししましょう♪」とのこと。
はい、まっさらな気持ちで。
page top
外食納め
20091230204244
昨年に引き続き、忘年会の〆はYaちゃんと。

今年を振り返りつつ、料理に舌鼓。
いや~、今年は本当にいろいろと・・・お世話になりました。
友達はじめ、今年はいろいろな人やモノのありがたみを知った1年だった気がする。

このお店、吉田牧場のチーズを使ったピザが食べられる・・・が、売り切れ(ToT)
ら、来年こそは・・・!

そして、このお店に行くとき、近くで火事が。
夜空に火の粉が舞っていて、煙がもくもくで、こわかった。
帰ってきたら、まだ消火活動中だった。ひえ~。
page top
仕事納まった
何とか、仕事終わった。
今年もいろいろあったなぁ、ともかく、お疲れさまでした、自分。
page top
仕事納まるかな?
カレンダーの巡り合わせで、今年は年末年始休暇が最短(5日間)。
自分のお休みくっつけようと思ったら、明日は要出勤なことが昼前に判明(T_T)、年始最初の営業日も朝っぱらから会議(T_T)

ともかく、明日ですべて終わらせるためにも、やりきるのだ!
というわけで、居残り中・・・
page top
昨年の今日と、同じこと
起きて、中掃除。
今回は、窓とクローゼット(バッグ収納部分)、そしてキッチン途中まで。
窓、けっこうこの高さでも砂汚れがすごい。
クローゼット、いくつかバッグを処分。
キッチン、賞味期限切れの食材を処分。残りは30日かな・・・

午後、今年最後のヨガ。
リフレッシュと精神の安定に、もはや欠かせない。

・・・と、ここまで、去年の同じ日とまったく同じ流れ^_^;

帰宅後、ふと顔をさわったら、心なしかぷりんぷりん!
昨夜の食事のおかげかな???
page top
すっぽん、ぽん(byパパン)
両親と外食。
メニューは3人とも初めての、すっぽん。

20091227002307
奥には左から、卵の味噌漬。活血酒。胆のう酒。
後ろ2つは、越の寒梅で割ってある。
どちらも、全然臭みがなく、グイっと。胆のう酒は、ほのかに苦い感じ。
手前は、すっぽんのレバ刺し。
これも全然臭みがなくて、前菜の中ではこれが1番感激したかなぁ。

dinner_091226_01.jpg dinner_091226_03.jpg
(左)前菜たち。
(右)すっぽんの手の塩焼き。
形がくっきりなのはこれだけ、外見とは裏腹に、香ばしくておいしい。

dinner_091226_05.jpg
唐揚げ。
これも香ばしくておいしい!

dinner_091226_06.jpg dinner_091226_07.jpg
(左)すっぽんといえば鍋。
肉は、野生の鶏のような感じ。
ぷるんぷるんのコラーゲン部もさることながら、おだしがとても上品で感激。
(右)そのおだしをたっぷり使った雑炊。
〆がおいしいと、本当に幸せ~。
page top
くるみパン
20091226161316
パン教室。
前から通っていたスタジオが来月閉まるので、次の行き先探しも兼ねて。

先生がおらず、レシピを頼りに全部自分で作るこのコース。
最初のこね上がりの見極めが、いつも1番緊張する。
今日は、少し水分が足りなかったかな?と途中で心配になったけど、何とか形に。

1つは、この後会う人々に進呈予定。
page top
一度来てみたかったところ
前から興味のあった、一般参賀へ。
特に思想があるわけでもなく、いつから興味があったのかももはや定かではないけど、まぁ興味があったのよ。
9:00に待ち合わせて皇居方面へ出ると、内堀通りは閉鎖されており、さらにその奥へ。
人も多いけど、警察官も多い。

年配の方ばかりかと思いきや、私たちと同じくらいの年代の人や、外国人の方もチラホラ。
荷物検査+ボディチェック(2回!)を経て、列に並んで待たされる。

20091223094633
9:30、開門。
前泊者(!)の人たちから、しずしずと中に入っていく。
走り出す人もいなければ、大騒ぎする人もおらず、みんな行儀よくしずしずと進んでいく。タイヘン視線の鋭い方々が見張っておられるので、当然といえば当然・・・
一般人がこの正門を通れるのは、天皇誕生日と、1/2だけみたい。
写真はないけど、ここから見る東京駅方面はなかなかシュール。

中に入って、適当に場所を確保して、お出ましまでおしゃべり。
日が照っていたので上半身は暖かかったが、日陰の足元が若干寒かった。天気がよく、風のない日でよかった~。
出が遅かったので、もしかしたら2回目まで待たないといけないかと思っていたら、お出ましの場所から意外に近いところまで行くことができた。

20091223111413.jpg
10:20、お出まし。
よく見える!
最初に天皇陛下のみが手を振られ、その後お言葉を読み上げ、今度はお出ましされた全員で手を振られ、おしまい。

それほどあせることもなく、粛々と事が進むという、楽しい経験だった。
こういうことに粛々と参加できて、素直にお祝いできるというのは、平和であるからこそ。
1回目で満足したので、そのまま退出(2回目以降も引き続き参加可らしい)。

箱根駅伝、大相撲、そして一般参賀と、前から行ってみたかったところをかなり制覇できた今年。
来年以降も、行きたいところとかしたいことには、どんどんチャレンジしたいものです。
page top
最近のいただきもの
最近のいただきもの、一挙掲載。
fromkojika_091219.jpg
小鹿ちゃんにいただいた、ケータイストラップ。
象です、黒い象。

xmas2009_091222.jpg
(左下)まりんちゃんにいただいた、スペインのお皿。
(右)Tにいただいた、ウォークマン。
(左上)アユーラの入浴剤、これは当選したものヽ(^。^)ノ
page top
今月のネイル
nail_091207.jpg
載せそこなっていた、今月のネイル。
テーマは、赤と緑。
Japanese Xmas & New Yearといった趣に。
page top
Miiその2
20091219234029
小鹿夫妻。

Wii欲しくなっちゃったなぁ~。
page top
Mii
20091219233214
ワタシ(小鹿ちゃん作)。
かなり似ている、らしい。
page top
蒸ししゃぶ
20091219205117
page top
穴子と菜花
20091217205854
1対1での2009年お疲れさま会(年末までにもう1回会うけど!)。
天ぷら屋さん、また半年再訪に要してしまった~。

本日のセットリスト:
・お刺身(メジマグロ)
・えび(頭)
・えび
・きす
・しいたけ+カニ身詰め
・おもち
・カイワレ+大根サラダ(いつもの)
・アスパラ
・ホタテ
・アワビ(歯ごたえとやわらかさが両立!)
・牡蠣
・クワイ(ほっくほく)
・穴子
・菜花(京都産)
・天茶
・黒豆のアイス(いつも、おかわりしたくなる)
page top
ワタシだけ?
20091209121945
持ちものが増えたので、会社の中ではやむなくサブバッグを持って移動。

これ、かわいい!と思って買ったのだが、周りの女子たちには「キモイ」らしいー(T_T)
(設定は、「あらゆる動物があのネズミくんをリスペクトしている」ということらしい)
一応正式コラボしてるんだけどなー・・・

今日のヨガ、またまた初めてのコース。
「アクティブコース」と銘打っているだけあって、動きのあるポーズの連続。
久しぶりに、ついていけない場面がチラホラ、そして、クラクラした。
なんとか、太陽礼拝は覚えたいものよ。
page top
しゃべりには、しゃべりを
欧米から来ている駐在さんたち・・・ほとんどが今週で仕事納め。
というわけで、報告やらが山のようにある今週。
火曜というのに、すでに気持ちは木曜くらい・・・(*_*;

こんなときは、家でリラックスするか、人に会うか。
今回は、前者(+おいしいものをいただいて)で気分転換。

ランチは、以前お世話になっていた秘書さんたちと。
ジェルネイルとか、趣味の話とか、リラックス系の話。

ディナーは、これまた以前お世話になった先輩と。
こちらはがっつり、仕事の話。

エネルギー、いただきました!
page top
クリスマスメニュー
20091214224426
月1のお楽しみ、料理教室。

本日のメニュー:
・鴨のグリル ブルーベリーソース+冬野菜のコンソメ仕立て添え(写真左)
・メレンゲコンソメスープ(写真奥)
・フレーズミルフィーユ

クランベリーソースとかオレンジソースとか、お肉+フルーツソースがどうも理解しがたいワタシ・・・(笑)
今回のブルーベーリーソースは、ジャムの量が少なかったせいかそれほど甘ったるくなくいただけた。
だけど、やっぱり赤ワインとかで甘くないソースが作りたい!

ミルフィーユもとても簡単!
パイシートにもっと穴を開けて、薄く焼き上げられるともっと食べやすいかも。
それからカスタードクリームにバニラビーンズを入れれば、さらに本格的になりそう。

来月は~、手打ちパスタ。
page top
山下公園

海風が強かったけど、みなとみらい方面の夜景を堪能。
page top
いつぶり?
20091212194859
約1年4ヶ月ぶりだった。

家で作ろう、と思いパン教室通いに終止符を打ったものの、結局やらないワタシ・・・
こねあがりの見極めとか、作るときの感覚は覚えていたいなと思い、道具と場所を貸してくれるコースに通い始めることに。

復帰第1弾は、スリジェというパン。
カマンベールチーズが中に入っていて、焼き上がり直後が特に美味。
若干作りが雑になってしまい、型からはずすときに生地が破けてしまったが(*_*;、ブランクの割にこねと焼き上がりかなりいい仕上がりに(自画自賛)。
・・・今月、もう1回行っちゃおうかなー。
page top
かっこめ
20091212143730
ママンと、弟夫妻宅へ遊びに行く。
結婚式の写真など(フォトブック、やっぱりいいなあ~)見せてもらった。
当日のことを思い出して、「また」グッときたのはナイショ・・・

買い物→ランチを済ませ、酉の市がたっていたので見学。
12/12開催なので、"十二日まち"ともいうらしい。

参拝は、かなりの行列ができていたのではしっこの方でちょろっと。
代わりに、幸せをかき集めるという「かっこめ」というミニ熊手を購入。
"去年(こぞ)盛りあらば 今年は花なかることを知るべし"という言葉はもっともで謙虚で好きなのだけど、基本的には来年もいろいろ善いことが集まりますように・・・
page top
肉→肉により
鉄板焼→しゃぶしゃぶ、と連続してお肉を堪能したせいか、体が重い・・・

本日のヨガで、ちょっとだけリセットできたかなー。
page top
しゃぶしゃぶ
20091209122132
11月末をもって新天地へ羽ばたかれた方を囲んで、しゃぶしゃぶ。
自慢げにMy箸を取り出した元ボス(外国人)、勢いあまって配られた割り箸を割っていた・・・エコじゃないじゃん・・・

〆のラーメン、しゃぶしゃぶに使った汁+ごまダレ(甘くない)をスープにしたらすごいおいしかった!
page top
焼き焼き
20091207223002
本日のランチは、某ホテルの上階にて鉄板焼。
チームワーク力Up活動の一環なのでありました。

お肉を食べると、消費のためにエネルギーを使うので、眠くなるとか・・・
眠くはならなかったけど、午後中胃の周辺がカッカしていた。

写真は、牛の焼寿司を作っていただいているところ。
噛まずとも、とろけていきましたとさ。
page top
りんご&ちびりんご
年賀状を作りに、親の家へ。
今年はさすがに出さないとね・・・

滞在中、お届けものが。
20091206183112
りっぱなりんごにまずビックリ、さらにその隙間につめられたちびりんごにまたビックリ。
思わずパチリ。
page top
羽田にて
20091205192602
会社の方が所属するビッグバンド主催のXmas Partyに行ってみた。
その方がそんな趣味(?)をお持ちとはつゆ知らず・・・興味本位で参加。

仕事を持ちながらの活動ではあるものの、いろんなところに呼ばれているようで、演奏はなかなか本格的!
ライヴ自体もけっこう久しぶりだったので、Jazzとか聴きに行きたくなった。

会社の方も何人か聴きにいらしていて、テーブルが一緒になったOさんのお子さんと合間に遊ぶ。
なんと、あやとりのヒモ持参・・・雨の日などは学校であやとり(!)をしているんだとか。
すっかり忘れていたけど、手を動かすうちにいくつか思い出した。
指ぬきを教えてあげたら大興奮!
さすが子ども、何回か教えたらすぐに覚えてくれて、満足そうだった。
いやー、しかしいまだにあやとりが生きているとは!

会場が羽田空港内のホールだったので、チラっと夜の空港を堪能。
そして、空港限定のおやつもしっかり入手(*^。^*)
page top
たしもせず、ひきもせず
早めに帰宅したので、早めのごはん。
冬になると何回となく作る、白菜と豚肉の重ね煮。

余計なものは入れない方がいいと言われるこの料理。
が、白菜と豚肉のだしがたーくさん出たおいしいスープをどうにかしようと常々思っていたワタシ、ふと出来心?でマロニーを投入。
それ自体味もないし、じゃまはしないだろうと・・・

できあがり。
・・・白菜と豚肉だけの方が、やっぱりいい感じ。不思議ー。

そろそろオヤスミナサーイ。
page top
そして入手
20091204073406
明日も早起きしなくては。
page top
朝から行列
20091204072526
本日、休暇取得。

前日の夜、明日はゆっくり過ごすよームフフ!と思っていたら、一月場所の整理券配布が今日であることが発覚^_^;
結局、普段より早い時間に家を出発。

晴れててよかった、江戸東京博物館の方まで行列していた。
page top
うにいくらどーん
20091203214054
今日のランチ@会社近くの和食屋さん。
なぜか600円OFFだった!
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
