風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
モロッコっぽく
8月半ばに変えたネイルの写真を載せ忘れ。
載せない間に、1個ストーンが取れてしまった(現在は修復済)。お行儀よく!

nail_100817.jpg
季節を先取りする気にはとてもなれない陽気だったため、引き続き暖色系以外のカラーにて。
ベージュの1色塗りに、ストーンでデコレーション。
モロッコネイルのサンプル棚にあったので、モロッコネイルなのだろう。
ただ、何をもってモロッコかは不明・・・

nailf_100817.jpg
足もだいぶ久しぶりにリニューアル。
親指と薬指のみ、同じ色。
引き続き、足先を見せたくなる感じで。

あらら、あさってから9月ですかー。なんてこと。
page top
蒲田の餃子@銀座
高校の友人たちと再会。
個々とは会っていたり会っていなかったり、5人で会うのは1年半ぶりくらい(だったかな)。

合流できる時間がバラバラだったので、まずは早く来れた3人でお食事。
蒲田の『ニーハオ』が銀座に進出していたので、そこに。

羽つき餃子ー。

厨房とフロアの連携がまだあたたまっていなかったようで、お皿によって出来にバラつきが・・・^_^;
でも皮がもちもちでおいしかった!

個人的には、同じ一族がやっているという『歓迎』の方が好きかなー。
蒲田という場所で食べるというのと、あそこはしょっちゅう焼いていてできたてが間をおかずでてくるというのがあるのかも。
ただ、蒲田に行かずとも食べられるのは、大きな魅力(結局食いしん坊・・・)

銀座店のお値段は蒲田の1割増らしい、それでも1人2,000円ちょっと。いい感じ。

この後ベルギービールのお店に移り、残りの2人と合流。
密に会っていたり、そうでなかったりする時を経て、付き合いももう・・・20年!今数えて気づいた・・・改めてビックリ・・・
今から、同じ年数だけ付き合う友達を作るとすると、50半ばになっちゃうよー、ひゃ!!!

また会う頃には、何らか状況が変わっていそうな気がする。
どんな状況でも、うんうんと言い合えたらいいなー。
page top
ハニーシナモン

断面が早く見たい(マーブルになってるはず!)。















ABC_O_100826_02.jpg
やった!マーブルや~~~!


page top
こういうノリ

関西特有なのか。
page top
アイス2010
祖父母宅への行き帰り、普段はできる範囲で抑制しているアイスをペロリ。

icecream_2010summer_01.jpg
某物産館みたいなところの、地元の素材を使ったジェラート。
左から、ラ・フランス、だだ茶豆(あ、場所が分かるな・・・)、濃厚ミルク。
食べた瞬間、3人して「・・・おいしい~~~!」と絶賛。
特に濃厚ミルクは、その名のとおり本当に濃厚。
ワタシはよくやるが、両親はそこまで言うことが少ないのでちょっとビックリ。しかもジェラートで。
この物産館みたいなところの入り口に、普通のソフトクリームが売っており、うっかりそれを買いそうに。
いや~、中のお店をチェックして、本当によかった。

icecream_2010summer_02.jpg
こちらは安達太良SA上り線限定の、塩バニラソフト。
あっさりめのバニラに塩がきいていて、この異常なほどの暑さ対策にはとてもいいかも。
page top
究極のバニラブレッド w/手作りバター

page top
お寿司屋さんにいました
出張の帰り、某所に立ち寄りごはん。


・・・お寿司屋さんで出てきたお料理です。
ホントだよ。
海老のフォンデュ、ガーリックブレッド添え。
page top
夏まつり

今年初めての花火(おそ~)。

九州某所へ出張。
初上陸、ここも暑い・・・以前仕事で関わった方が何人かいらして、うれしい再会も。
ミーティングを終えて、そのままホテルへ帰ろうとしたら、夏まつりのお誘い。
ボストンバッグとパソコンを抱えたまま、ビールやフランクフルトを堪能。
あまり経験したことのないアットホームさ。
page top
ゆりと白樺

前日、塩原温泉に宿泊。
お風呂重視で選んだ旅館、ビンゴ!
トロトロのお湯、お肌つるつる~(維持が問題だが^_^;)。

翌日、帰る前にゆりパークへ。
冬はスキー場のここ、リフトで上がって、ゆりたちを見ながら下りてくる。
標高1,300m。翳ると涼しい。翳るとね。

ちょこちょこ休憩しながら東京方面へ。
蓮田SAで下りた瞬間、熱風が・・・埼玉、暑すぎ~~~(@_@;)
page top
緑と川

近年、祖父母宅1泊+帰る途中の温泉1泊、となっているので、この日は朝ごはんをいただいて祖父母宅を後に。

ママンが高校生の頃通った道などを通り、お土産を調達。
その建物の裏の、最上川。
いいなぁ~。
page top
夜祭り

おっと、写真だけUpしていたらあっという間に次のページへ行ってしまいそうだ。

ちょっとだけ休みを取って、ママンの祖父母宅へ。
運転は父にお願いし、ワタシは助手席ではりきってナビ・・・のはずが、途中何度かうたた寝してしまった。ごめんー。

前日までは非常に暑かったそうだが、やはり北の方だけあって、エアコンいらず。
祖父母は2人とも元気そう。
正確な年齢を知らなかったのだが、祖父は去年数えで米寿を迎えたそうだ。
しかも、なんとパパン(当然血のつながりはない)と誕生日が同じということが判明。
今年は何か贈ろうかな・・・
山盛りにしたごはんをもりもり食べていて、

夕飯後、近くの神社でやっているお祭りに。
子どものころは毎年1週間くらいお世話になっていて(今から思うとそれもすごいな)、このお祭りもうっすらと記憶がある。
しかし、境内こんなにちっちゃかったかな・・・自分が成長したのかな。
いとこが太鼓や笛をやっていたのだが、忙しそうで、元気な姿だけ見て帰宅。
帰り道、雲の隙間からチラチラ見える星のクリアさにビックリ。
いろいろな発見のある訪問でした。
page top
発掘

いろいろ整理中のママンが、ワタシが小学校低学年の頃のノートを発見。
学校の時間外のこと(宿題、お手伝い、遊びなど)を書くというのが国語の授業の一環であったらしく、習っていたピアノのことや、遊びに夢中になって帰宅が遅れ、パパンに怒られたことなどが書いてあった。
読んでいて、自分のことながら頬がゆるんだ。
いい夏休みじゃ。
page top
豆腐はちみつパン

本日は両親宅にお世話になるので、おみやげもかねてパン作り。
いつも行っているパン教室の、特別レッスンみたいなクラス。

いつものお砂糖の代わりにはちみつを使い、生地に豆腐を練りこんで作ったお豆腐パン。
豆腐が入って伸びないので、こねがかなり大変だった。
黒ごまが乗っている方は、豆乳+コンデンスクリーム+コーンスターチで作ったクリームが中にたっぷり。
明日の朝食、楽しみだ~。
page top
おいしいタワー

念のために言っておくと、2枚食べて、あとは冷凍した^_^;
page top
Rの月を待てずに

先輩マネージャーの皆さんと会食。

丸の内のオイスターバーで、岩牡蠣やカキを堪能w/ キリッと冷えた白ワイン。
page top
こんなんもらったら~

うれしいよねぇ~、けっこういろいろがんばっちゃうよねぇ~。

・・・くれたのは自分でした^_^;
ありがと、自分!
page top
家で仕事
午後、ケーブルTVの人が来るというので、家で仕事することに。
一応そういう制度が整っている会社ではあるのだが、あまりやりつけない。
チームメンバーもいるし、机と椅子がないので集中しづらいし・・・

結局、ケーブルTVの人は半分営業しに来たことが分かって、なーんだという感じ。
さらに、なんだかんだで22:00くらいまで仕事しちゃったし、あーあー。
page top
ビューティー・ペルヴィス
最近通い始めたヨガ・ピラティスのスタジオで、骨盤調整プログラム(ビューティー・ペルヴィスと呼ばれている)というクラスがあるので参加してみた。

骨盤を中心に、体の中に意識を向けてバランスをとるエクササイズと言ったらいいかな。
ひねることはあるが反ったりはしないので、強度としてはピラティスやヨガより優しい感じ。

当初の目標はやはり下腹ちゃん(かわいく言ってもムダだけどさー)の引き締めなので^_^;、ピラティスをメインで受講しながら、ときどきこのプログラムかな、という感じ。

何回か通って、やり方を覚えて、家でもやってみよう。
あと、またクセになりつつある足組みはやめよう・・・
page top
夏バテとは無縁
な食生活を送っとります。
先日転んで打ちつけたヒザ、左の方がどうも激しかったようで、まんまるのアザがくっきり化。
あーあー。


串焼き。
家から歩いて15分くらいのところにあるこのお店、こういうお店が少ないエリアのせいか、ひっきりなしに予約のないお客さんを断っていた(金曜日だけこうなる、とは言っていたけど)。
念のため予約しておいてよかった。

レバ半(半生レバーに、みじん切り+ごま油をしたおネギがたっぷりのっている)が1番好きだなぁ。
あと、コスト・パフォーマンスがとってもよいと思う。

lunch_100807_01.jpg lunch_100807_02.jpg
これまた家の近く、歩いて5分くらいの中華料理屋、2年余り住んでいて初めて訪問。
いつも行列していて、入るきっかけがなかったのだ。
昼からちょっとだけビールもいただき、いい気分。
今度は、人気というあんかけ焼きそばを食べてみようっと。
page top
スープカリー、そしてちょっとした悲劇
毎日暑い。
暑気払い!ということで、Yaちゃんとスープカリーを食べに。

お目当てのお店が21:00まで貸切だったので、第2候補のお店に。
天龍と同じビルに入っているのだが、このお店は中央通りから入れる。ちと分かりづらかった。
近くの-2℃のアサヒビールのバーは大行列。

スープが4種類、それぞれに具材・トッピングがいろいろ選べ、しばし迷う・・・

(手前)ワタシのオーダー、野菜スペシャルを黒スープ+パルミジャーノチーズのトッピング。
コクとスパイシィさが前面に出た黒スープ、3辛(やや激辛)にしてみた。食べ進むうちにじんわり汗が出てきた。
にんじんやじゃがいもは丸の半分、その他オクラ・アスパラ・カリフラワー・かぼちゃ・ブロッコリー・ピーマン・ナスなど野菜たっぷり。
(奥)Yaちゃんオーダーの、骨付きチキンを赤スープ+パルミジャーノチーズのトッピング。
ちょっと味見させてもらった赤スープは、黒よりもさらりとした味わい。
トマトの酸味やワインっぽいフレーバーもして、食欲のないときでも入っていきそう~。

ここまではゴキゲンだったが、お店を出るときに悲劇が・・・
前方不注意+おさいふ2つをバッグから出したままのワタシ、みごと小さな段差にひっかかり、そのまま前のめりに倒れ、手をつくことなく両ひざをガツンとしたたかに打ちつけてしまった。
何が起きたのか自分でもまるで分からず、転ぶときも無言・・・やっちゃったよー。

幸い歩くのに支障はなかったので、そのまま喫茶店へ移動。
スキンケアとお化粧の各ステップや、それぞれの家族について話し、楽しい時間を過ごす。

そして帰宅し、あらためて状況確認。

今朝おろしたストッキングがダメになってしまっていた、これはしかたない。
よかったことに、右ひざだけちょっとすりむいた他は、外傷なし。
どんどん変色が始まる・・・こりゃしばらくはパンツかな。

ちょっと心配なのは、内側に曲げると痛い右足首。
考えて、明日初めて挑戦しようと予約していた骨盤調整のクラスはキャンセル。
病院通いは避けたいところだ・・・

スパイスピエロ
中央区銀座2-6-1 央共同ビルB1
Tel:03-5159-0907
営業時間:
月~金   11:00~16:00、17:30~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝 11:00~22:30(L.O.22:00)
※入り口は中央通り沿い
page top
せともの市

おお、今年もこの季節。
瀬戸物だけでなく、ガラス食器や汁椀なども見かける。
汁椀新調したかったのだが、持ち合わせがなく断念。1000円しかもってなかった・・・^_^;
page top
渾身の!?フレンチ

作ったんだよ。

・スペアリブの赤ワイン煮込み~バケット添え~
・なめらかクリーミーマッシュポテト(スペアリブの下に隠れている)
・ニース風サラダ
・アボカドチーズケーキ

ABC_100802.jpg
page top
懐かしの飲み物、モヒート
ESADEの同級生や家族、友人たちが集まったランチパーティー。
集まった同級生は、たまたまこの時期に海の外からやってきている4人+日本人同級生4人、計8人。
ワタシが在籍していた18ヶ月間のクラスは全部で100人足らずなので、約10%弱がトーキョーに集結したことになる。これはなかなかすごい。

近況報告とあいなったのだが、来てた人の話だけでなく、居住国が変わっていたり、結婚していたりと、まぁビックリする話が続々。
Facebookを見ればだいたい動向が分かるらしい。
とりあえず、週1回くらいはアクセスしてみるか・・・^_^;

lunch_100801.jpg
モヒート。
Barcelonaにとってもおいしいモヒートを出す店があり、ワタシたちの中ではBarcelonaを思い出させる飲み物。
盛大に頼んで、楽しい会話のおともに。

同級生って、いいものだね。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
