風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
遅れて来たカレ

パン教室納めはこちら、サンタパン。

丸めたパン生地に、食紅やココアで色をつけ牛乳で練ったビスケット生地(メロンパンに乗っている生地と近い感じ)でデコレーション。
ビスケット生地をよく練ったせいか、ひびわれが入らずつるんとした仕上がりに。
パーツの置き方で、割とヤングなサンタさんになったー。
パンの中にはこしあんが入っていて、ビスケット生地の牛乳風味とよく合って、デコレーションしたパンには珍しく?、ビジュアルと味が両立!

今年は、こういう1回完結型のレッスンやパン教室はもちろん、家パン作りを再開できた年でもあった。
来年も、興味のおもむくままいろいろなパンに挑戦したい。
page top
MerryXmas

クラフトパンでクリスマスリース。
普通のパンの材料を、水分を極力少なくして生地を作り、粘土細工のように形作る。
久しぶりに工作のような感じで、とてもおもしろかった。

一緒に参加した人と、他に応用できないかなーという話で盛り上がる。
鏡餅とかできるかなー。

1ヶ月くらいはもつようので、来年は12月頭に作るとちょうどいいかも!
(ちなみに補足をした2012/1月下旬現在、まだいきいきしている)
page top
一般参賀(2年ぶり2回目)

2年ぶりの皇居。
今回は2回目(11:00)への参加を目標におき、10:00くらいに東京駅に集合。
なかなかスムーズに入れ、かつ割と前の方で参加することができた。

終わった後なぜかすがすがしい気持ちになり、かつ1年が終わったような気持ちに^_^;
page top
クグロフ

クグロフ氏と呼びたくなるような、凛としたたたずまいのパンに(^-^)b

今日習ったこの先生との出会いも、2011年の大きな財産。
page top
給食、いただきます!
会社の人と小中学校の給食について話をしていたところ、「給食なかった!」という方が。
その方には給食の経験を、その他給食経験者は過去の経験を懐かしもうという目的で、御徒町へ。


スペシャル給食セットという、あげパンやソフト麺、春雨サラダといったスター選手が集結したメニューをオーダー。炭水化物だらけ・・・
かっぽう着を着たお姉さんが持ってきてくれて、みんなで「いただきます!」を斉唱^_^;

個人的に印象深かったのはこの2つ:
・くじらの竜田揚げがとっても懐かしかった(小学校低学年のときにあった)
・あげパンにつける粉の種類が豊富になっているのに驚いた(シナモンとかカフェラテとか、ハイカラになってた!)

次行くときは、わかめごはんも食べたいなぁ~。

給食当番
台東区元浅草1-4-4
Tel:03-3847-0537
営業時間:
ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~23:00(LO:22:00)
定休日:日・祝日
※クーポンを持っていくとかなりお得
page top
お手製の塩辛

年末は親しい人たちとおいしいモノを囲む機会が増えるねぇ、善きかな善きかな。

この日は、Eちゃんお手製の塩辛に舌鼓。
柚子の香りがきいた、まろやかなお味。
作ってみたいものシリーズに追加!
page top
関西風お雑煮

久しぶりの料理教室にて。
先ほどのおぜんざいといい、今日はおもちデー。
page top
終いぜんざい

今年最後の着付け教室。
先生がおぜんざいを出してくれた。

この教室は、今年のよい出会いのひとつ。

来年は、さっと着付けて出かけられるようになりたいな。
page top
野田岩
例年にも増して忙しい師走。
「疲れてるね~、だいじょうぶ?」とちらほら言われてしまう今日この頃。
パワーチャージしたく、野田岩へ。
うなぎは土用の丑の日が定番だけど、実は冬に備えて脂肪を蓄える秋がおいしいのだそうだ。
既に冬な感もあるが、とにかくレッツゴー。


この日は、前菜から始まり白焼き、茶碗蒸し(フカヒレ入り)、お重、デザートのコース。
白焼きは国産うなぎだった、間に合った(通常、国産うなぎは11月末ごろまでだそうなので、心配していた)!

食べておしゃべりしたら、元気出た!

帰りに見た東京タワーも美しく、目も満足。
ただ、先端が変わらず微妙に曲がったまま。
どうやら、強度に影響がないとして営業を再開したようなのだけど・・・それってどうなのー。
昭和生まれとしては、やはり東京タワーに元気でかっこよくいてほしい。
page top
ハリスツイード

Eちゃんからの誕生日プレゼント、ハリスツイードのポーチ。
何でも生誕100周年ということで、記念のタグつき!
さっそくパスポートケースとしてご活躍いただきました。
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
