風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ベリー赤ワインブレッド

仕込み水にアルコールを飛ばした赤ワイン使用。
本当はたーーーっぷり赤ワイン漬けにしたクランベリーやレーズン系を混ぜ込むのだが、たいそう苦手。
練習のため、1/4くらい使うことで対応。

できあがり、ややオトナ風味だなぁ~。
page top
くるみチーズ

気を配ったかいがあり、高さ均一!

くるみと粉チーズを巻きこんだ生地を発酵させて成形し、ピザ用チーズをかけて焼成。
朝食にぴったりなパン。
page top
貝苺祭
lunch_120407_01.jpg
土曜日、友人宅におよばれ。
ムール貝が手に入ったということで、ワイン蒸しとトマトベースのスープ蒸しにて。

lunch_120407_02.jpg lunch_120407_03.jpg
(左)おみやげのいちご大福。
大きな大きな甘いあまおうが、大福に入りきらず突き刺さってるバージョン\(◎o◎)/!
(右)4つ並ぶと壮観。
page top
夜桜2012

Eちゃんと、桜を見に。
この時点ではまだ五分咲きくらいだったかな~、それでもみごたえ充分。
ただ、夜風が冷たくて、1時間も散策すると手がかじかむように。

昨年は、季節が巡るという、何か安定したものに、安心感を覚えた記憶があった。
今年は、よい意味で純粋に花の美しさを楽しめている気がする。
page top
春を探しに
昨日、ようやく東京でソメイヨシノの開花宣言が出た。

120401_01.jpg
こんな感じで咲いていた・・・のは、ごくごく一部。
(これは、気象庁方面から北の丸公園に向かって歩いている途中の桜)

こちらが、靖国神社にある東京の桜(ソメイヨシノ)の標本木。
ぜんぜん咲いていないように見えるけど、5,6輪花をつけていれば「開花」なんだって。
確かに、先端の何輪かはかわいく花をつけていた。
120401_tokyosakurahyohon.jpg
ただ、つぼみはピンクに染まっているものが多くて、はちきれそうな感じに。
もうちょっとだな~、楽しみ。

今日は、浅草から浜離宮まで水上バスで移動し、その後寄り道しつつ千鳥が淵・靖国神社方面までずーっと歩いた。
120401_02.jpg 120401_03.jpg
両方とも、浜離宮での1枚。
(左)桜はまだまだだったけど、菜の花畑が見ごろ。
ビタミンカラーって、元気出るなぁ。
浜離宮、初めて来た。都会のオアシスという感じ。
(右)さざんかの一種みたい。

今日は何キロ歩いたのかなー。よーく眠れそうだzzz
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
