風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あまちゃん
半年間、思わず引き込まれ見続けた『あまちゃん』。

最終回放映のこの日、訓覇プロデューサーと勉さん役の塩見三省さんのトークショー?が開かれたので、行ってみた。


いろんなシーンを見ながら、裏話をたくさん!
塩見さんは勉さんそのままかと思うほど朴訥としていて、素敵だった。
スポンサーサイト
page top
焼きドーナツ
午後は、酵母を使ったお菓子のレッスン。

焼きドーナツ。
酵母の香りがひきたつレシピ。
思わず型が欲しくなった・・・いかんいかん(>_<)
page top
洋梨メープルナッツブレッド
自家製酵母のパン教室。
使う酵母は夏のもので、秋を感じさせるパンを作る。
ううむ、深い…

今回は、メープルナッツブレッド。
クルミを加えた生地で、洋梨のコンポートと粗めのメープルシュガーを巻き込み、クーゲルホッフという型で焼いたパン。
ちょっと王冠ぽい。


(左)先生のお手本。
(右)本日の試食は、アイスを添えてデザートプレート。

教室でこねた生地を持ち帰り、復習。

クーゲルホッフ型はない、けれど何か模様をつけたいなと思い、三つ編みにして細長い食パン型に入れて焼くことに。
洋梨は入れず、メープルシュガーのみたっぷりふって。
page top
YONANASメーカー
お客様主催のボーリング大会に参加。
空気読んだつもりが、4位入賞(~_~;)
ものすごいハンディのおかげ…

そんなこんなでいただいたのが、YONANASというものを作る機械。
フルーツシャーベットみたいなものかな。
そのうち試してみなければ。

page top
キミ、こんなところにも
しばらく通っていた熊本出張、ひとまず一区切り。

空港着いて、ソフトクリーム買って、一休み…



キミ、こんなところにもいるのね。

畳ベンチのへりに、くまモン。
page top
エクストリーム出社
エクストリーム出社、という言葉が最近聞かれる。
"エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。"
とのこと。
こんなページまである。

この日は、前職でお世話になった方と近況報告がてら、築地でお寿司。


ワタシがしたことのあるエクストリーム出社って、すべてコレ系(^▽^;)
築地でお寿司食べたり、ホテルで朝食をとったり。

※実はこの日、マンションの別の部屋で小火が・・・いつもの時間に出社していたら、外に出られなかったかもしれない!
© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。