風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
人気者
久しぶりの上野にて、阿修羅展。
1日1万人(!)ペースの入場者で、ちょうど昨日50万人を突破したらしい。あわわ・・・

20090515181749
40分待ちときいておののいたが、実質30分待ちくらい。
夕方~夜が狙い目のよう。

日傘(雨のときは雨傘も?)の貸し出しサービス、ナイス。

仏像や四天王像(ライティングがナイス)は比較的大きいものが多く、人の数の割にはよく見ることができた。
水晶や銅鏡といった小さなものは列ができていたので、すいているところだけをササッと。
うーん、ちょっとしたアミューズメントパークみたい・・・

そして、目玉の阿修羅像。
露出展示、しかも360度から観ることができるとあって、周りは黒山の人だかり。
おしくらまんじゅうしながらという、ちょっとおもしろい鑑賞だった。
人だかりを動かそうとしていたバイトのお姉さん、あっぱれ!

こちらもライティングのせいか、予想していたのと色が違っていた。
これはこれで、静謐なたたずまいでなかなか。
思ったよりずっと華奢(腕細っ)、それに比して表情はりりしい。
この日は、左側の眉根を少し寄せた顔が気に入った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
いいなぁ。
そういえば、この前『薬師寺展』見に行ったかも。
この前っていうか、だいぶ前だな・・・。

仏像とか、見ると日本の歴史を感じるような気がします。
気が?します・・・。
marin | URL | 2009/05/20/Wed 21:02 [編集]
コメントありがとう
>marinちゃん
ヨーロッパの教会と同じく、時代によって様式が違うんだよね。
『BRUTUS』熟読しちゃった^_^;

今までは、どちらかというとお寺そのもののたたずまい(庭含め)を味わっていたが、今度からは中に置いてあるものも要チェックだわ!
まぁ | URL | 2009/05/20/Wed 23:42 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
