風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
失効?
先週のランチ時、教員免許の話になった。
一応、英語を教えられることになっているワタシ。

そういえば、免許は更新制になったんだっけ・・・ん?何か手続き必要なのかしら??

調べてみた。

文部科学省ホームページ:現在教員として勤務していない教員免許状所持者の方々へ

勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
つまりは失効しないものの、
更新しないと教職につけないかも?しれないっていうことかなぁ。
なんだかよーわからん制度ですなぁ。。。

講習受けて先生の質ってよくなるんかね?!と思うのは私だけでしょうか。
marin | URL | 2009/05/29/Fri 00:20 [編集]
コメントありがとう
>marinちゃん
> つまりは失効しないものの、
> 更新しないと教職につけないかも?しれないっていうことかなぁ。
そういうことみたい。
教職につく時には、必要に応じて講習を受けて、届け出るということみたいよ。

> 講習受けて先生の質ってよくなるんかね?!と思うのは私だけでしょうか。
講習の中身が分からないので何ともいえないけど・・・
それよりも、教員免許を持っていることが適格かどうかの審査をした方が・・・いいんじゃないかという気も・・・
まぁ | URL | 2009/05/30/Sat 22:49 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
