風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
予期せぬ初体験、そして発見
健康診断。

受付のお姉さん、「今日の検査内容は、○○(この辺はノーマル)と、胃の内視鏡になります」
あ、あれ・・・内視鏡って、「胃カメラ」だよね?お知らせにそんなこと書いてあったっけ?

あれあれ?と思う間に、内視鏡の番。
経鼻と経口が選べ、明らかに前者の方が楽そう(オエッとならない、話ができるなど)だったのでそちらを希望。
前処理の段階で、「・・・もしかしたら、ちょっと入りづらい(そうなると、経口になる)かもしれません」と言われ、さらにおののく。

すみません、チキンな記述が続きますー

約10分後、検査開始。
鼻からカメラが・・・入らない。
入らないというか、あるところまでいくと痛い・・・どうやら、細いところがあり、そこでひっかかってしまうらしかった。
さして小顔でもないのに、なぜそんなところだけ細いのだ!!!
先生があれこれ試してくれたものの、「・・・だめそうですね」ということで、経口からに。
あの前処理はいったい・・・

さらに5分後くらい、今度こそ検査開始。
・・・タイヘンだった。
涙とか、xxとか、△△とか、とにかくいろんなものが(笑)
看護師さんに背中をさすってもらい、先生に励まされ、何とか終了。
終わる頃にはぐったり・・・

さらにさらに、「・・・小さいポリープ、4つありますねぇ。心配なさそうだけど、来年また飲んでみてください」と。
\(◎o◎)/!
こ、この苦行のせいでできたんじゃないよね・・・

検査中はもう受けたくないーーー!と思っていたのだが、のどもと過ぎれば何とやら、で、まあこれで早期発見できるのならいいかな(健康志向高まる昨今だけに)、ピンク色で思ったよりキレイだったしなぁ^_^;(バカ)、ということで、終了。
もっとカメラが細くなってほしいなぁ・・・できれば来年までに^_^;

あと検査後は終日、何を食べても「・・・あ、ここに今食べた○○(例:草だんご)がいる!」と鋭敏に感じられて、それはそれでおもしろかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

胃カメラ・・・
胃カメラ・・・。
まだ未体験ゾーンです。

検査、って大事よね・・・。
ちゃんと検査をすれば、命が守れると思ったら
安心だよね。
marin | URL | 2009/06/07/Sun 22:54 [編集]
Re: 胃カメラ・・・
>marinちゃん
> 胃カメラ・・・。
> まだ未体験ゾーンです。
コメントありがとう~。

今回は予期せぬ受診(たぶん節目の歳?だからだと思う・・・)だったんだよね^_^;
いくつで受けるのがいいかはいまだに?だけど、気になったときに受けてみるのも手かもね。
まぁ | URL | 2009/06/09/Tue 21:24 [編集]
Re: 予期せぬ初体験、そして発見
私のところにも健康診断の案内きたよ~。
定期健診のみ、定期健診+エコー、定期健診+エコー+胃カメラの3種類から選べるようになってたよ。
(初期値のままだと3つ全部受けるみたい)

胃カメラは、鼻からなら痛くないのかと思ってたけど、できない場合もあるんだね。
口からのはめちゃめちゃつらかったしなぁ。
受けようか迷うなぁ。
まさこ | URL | 2009/06/10/Wed 13:26 [編集]
Re: Re: 予期せぬ初体験、そして発見
>まさこさん
> 定期健診のみ、定期健診+エコー、定期健診+エコー+胃カメラの3種類から選べるようになってたよ。
> (初期値のままだと3つ全部受けるみたい)
え、そうなんだ、知らなかった・・・(ま、ワタシの場合は歳の節目だったのかもしれないけど)

> 胃カメラは、鼻からなら痛くないのかと思ってたけど、できない場合もあるんだね。
うん、準備してみないと分からないってところがね・・・人体の神秘。
今後は、技術の進歩を祈るばかりだよ。
まぁ | URL | 2009/06/11/Thu 00:09 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
