風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
Not to be a crybaby
エネルギーをチャージしたはずなのに、何となく気持ちがどんよりの月曜日。天気と同じだ。
お茶を買いに行くと、後輩くんとバッタリ。
しばし立ち話。

なんかねー、最近仕事楽しくないんだよねー、とポロッとこぼしたら、
「んー、まーでも、楽しい仕事はそうそうないですよねー。(中略)やっぱり自分から楽しいとかおもしろいとかそういうのを見つけないとねー」

・・・そうだった。
仕事でも何でも、はじめから楽しさ満載でやってくるものって、たぶんそんなにない。
楽しい、おもしろい、やりがいがある、と、自分でそれを見つけてそう思えるかどうか。
今より仕事量数倍の、肉体的にも精神的にも大変な仕事はいっぱいしてきたが、不思議とやりがいや楽しさを感じていたこともあったよねー(忙しいこと=美徳では決してないけれど・・・)。

「○○が▲▲だからできない/うまくいかない/おもしろくない」というのは、あれこれこねくりまわしても単なるいいわけに過ぎないし、口に出すとそういう方向に向かう気がして(何気に言霊はあると思っている)、口には出さないようにしてきたけれど、でも、言わないだけでがっつり思っちゃってたようだ。
それじゃ口に出さなくても、同じだなー。

crybaby=(泣き虫→)いつも不満ばかり言う人にはならないように。
たまにcrybaby=泣き虫になるのは・・・まぁ、許して。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
