風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
自由
強弱はあれど、でもたぶん、いつも思っていることの1つ。

自由に生きたい

自由には、責任がついてまわるから、せめて、自分で選んだことに対しては、自分で責任をとりながら生きていたい。
後は、自分のことは自分で決める。
人に自分の決断を委ねると、何か(特にネガティブな)ことが起こったときにその人のせいにする余白が生まれるから。

・・・ここまではよかった。
そこから、はて、自由って何?と考える。

1人でいても不自由かもしれないし、誰かといても自由かもしれない。

ワタシの求める自由って、突きつめるとどういうことなんだろう。

思索にふけるテーマが見つかった、かな・・・「どんなおばさんになるか」に続き:-P
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 自由
そうやって考える時間があるのが一番の自由な気がする。
哲学的な回答だ、笑
yukkkey | URL | 2009/06/16/Tue 23:35 [編集]
何て哲学的!
>yukkkeyちゃん
> そうやって考える時間があるのが一番の自由な気がする。
・・・座布団10枚!
すごい好き、この回答!
まぁ | URL | 2009/06/17/Wed 23:24 [編集]
Re: 自由
全てのことは、自由であり不自由でもあるんだよね
ただ、そのとき自分がどう解釈するかってだけだと思うなぁ
自由だと思えば、それは自由だし
不自由だと思えば、それはまた不自由なことになる。
気持ちの持ち用なのかもね。
バルセロナの暮らしは不自由だったけど
住んでると、だんだん
これは自由なのか?って思えてくる
みたいなね(笑


小鹿ちゃん | URL | 2009/06/25/Thu 01:19 [編集]
Re: Re: 自由
>小鹿ちゃん
> 全てのことは、自由であり不自由でもあるんだよね
> ただ、そのとき自分がどう解釈するかってだけだと思うなぁ
コメントありがとう~。
いつもながら鋭いな。

そうだね、自分の心のもちようとか、そう思いたいとかなのかもしれないね。

ということで、今のワタシはどうなのだろうか!?
週末に、ゆるりと考えたいと思います。
まぁ | URL | 2009/06/27/Sat 13:32 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
