風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
demanding , but interesting
Pre-Termが始まって、初めての週が終わろうとしている。

感想:
とにかく疲れた・・・
(でもinteresting and exciting!!!)

8:00~17:30の授業の他、予習・復習、それにグループワークで平均就寝時間は2:00か3:00。
実は木曜午前中の授業、寝飛ばしちゃった・・・(ーー;)
(スペインに来てまでやってるよ・・・)
エネルギッシュな同級生たちにも、さすがに疲れの色が見える。

でも、ほとんどが初めて本腰を入れて勉強する科目で、少しずつだけど分かるようになっていくのがとってもおもしろい。いわゆる、知的好奇心を刺激するというヤツ。
前半は講義を聴くだけでせいいっぱいだったけど、後半は自分の経験と照らし合わせることもできるように(ほんのちょっとだけどね)。

今日金曜の午後は、"Introduction to Information Technology"という科目。
最初の授業を聴いて、Skipすることに(その分野のWork/Study experienceがあれば、パスすることができる)。
ITといっても技術的な言葉はほとんど使わず、ITとマネジメントの関わりをケースを使ってディスカッションする、というおもしろそうなものではあったけれど・・・配られた教材だけは読んで、EconomicsやAccountingに浮いた時間を使おうと思う。

バルセロナは明日から3連休(月曜が、バルセロナのあるカタルーニャ州のお休み)。
けれども、来週もう(!)テストがあるので、勉強の予定・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
