風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
蒙古タンメン
ワタシの辛いもの好きを知っているYaちゃんが辛いタンメンのお店を教えてくれたので、一緒に行ってみた。
下調べしたところ、かなりがっつりしていそうだったので、お昼ごろヨガに行ってスタンバイ。
行ったのは17:30過ぎ、ちょっと早いかなと思っていたら行列が・・・繁盛繁盛。

"新入生(初めてのお客さん)は『味噌タンメン』(辛さ3)をどうぞ"と書いてあるのに、それに辛い麻婆豆腐が乗った『蒙古タンメン』(辛さ5)をオーダー。
20091129200859
蒙古タンメン、トッピングに味付け卵(右下のでっかちゃん)。
とろみのついた赤っぽいところが辛い麻婆豆腐。
まず、スープのみいただいてみる・・・うん、味噌が濃くて好きな味。ごはん入れたらおいしそー
続いて麻婆豆腐のところ・・・見た目でかなりの辛さを覚悟していたせいか、思ったほどではなく。
この下によく煮込まれた野菜が隠れており、さらにその下に食べ応えのありそうな太めの麺。

麻婆餡がふたのようになっていて、最後まで熱々でおいしく。
ビリビリしびれたり、「・・・辛ーーー!!!」ということはなかったけど、終盤にはじんわり汗が。
けっこう量があったものの、ヨガの後食べたのがりんご(蜜入り)だけだったので、完食。

野菜がもう少しシャキシャキしているとさらによかったかな~、でもかなり好き。
辛さはまったく問題なかったので、次は『冷し五目味噌タンメン』(辛さ7)かなぁ。
たまに食べたくなる感じ。

食べてそろそろ5時間超・・・まだ胃が熱い^_^;

帰ってから珍しくボクシングにチャンネルを合わせる。
内藤選手の顔がだんだん変わっていくのがこわくて、終盤はチラ見程度。
・・・あれ、亀田選手、敬語使ってる!

蒙古タンメン中本 御徒町店
台東区上野5-20-3 ラーメン 横丁内
TEL:03-5688-1233
営業時間:
月~土:午前11:00~午後11:00
日:午前11:00~午後10:00
※本店は上板橋、都内にいくつか支店あり※

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 蒙古タンメン
おお~中本デビューしたんですね。
私の中本デビューはCRのK川さんに連れられていった新宿店でした。
K川さんはスープ全部飲み干して汗だくになってたなぁ・・・
yanamegu | URL | 2009/12/01/Tue 00:33 [編集]
Re: Re: 蒙古タンメン
>yanameguちゃん
中本、んまかったです。
辛いといえば、御用達のしびれる中華、ぜひ今度はご一緒に!
まぁ | URL | 2009/12/04/Fri 23:25 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
