風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ブレッチェン
20100117180801
パン教室はじめ(・・・なんでも「はじめ」ってつければいいってもんじゃないですが^_^;)。

本日作ったのは、ブレッチェンというドイツのパン。
シチューとかソースのかかった肉魚料理とか、おかずに合わせる用のパンで、配合が非常にシンプル。

このクラスは各自が選んだパンを作るので、人によって違ったものを作っていておもしろい。
ワタシのこれは、見た目どおり工程も非常にシンプル、というかシンプルすぎてササッと終わってしまった。
次は、家では作らないような、工程のいっぱいあるのにしてみようかな。

・・・最近、食べものの話題が多いなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ブレッチェン
おお。
私もブレッチェンやってみたいと思って先日行ったら、
色々ミスがあって気づいたらシーズブレッドを完成させてしまいました><

おいしかった??
yukkkey | URL | 2010/01/17/Sun 21:14 [編集]
Re: Re: ブレッチェン
>yukkkeyちゃん
コメントありがとう~。

> 私もブレッチェンやってみたいと思って先日行ったら、
> 色々ミスがあって気づいたらシーズブレッドを完成させてしまいました><
はは、ワタシはシーズブレッドの方に興味がある(笑)

ホントにプレーンなリーンなパンで、粉の味がストレートに出る感じ。
焼きたてはまだ少しパリッとしてて、おいしかったよ。

今度、予定合わせて一緒に行ってみよう!
まぁ | URL | 2010/01/17/Sun 22:06 [編集]
Re: ブレッチェン
いいねー。
私は明日、ライ麦パンを焼きます。

今度また日にちがあったら一緒に行こうよ!
marin | URL | 2010/01/21/Thu 23:42 [編集]
Re: Re: ブレッチェン
>marinちゃん
ライ麦パンの感想、聞かせてね~。
私は末日に、ウワサのココアボールに挑戦します・・・

一度、一緒に行ってみましょう。
まぁ | URL | 2010/01/24/Sun 22:43 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
