風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ココアボール
2010013013300001.jpg
ずっと行っていたスタジオが閉まってしまうので、名残惜しくて今月2回目のパン教室。

これまでは、割と作業の少ないシンプルなパンを選びがちだった(先生がいないので、どうしても適当に作ってしまうというのもある)ので、今日は作業の多さNo.1の呼び声高い、ココアボールというパンを選択。

・・・確かに、休憩のヒマなし(+_+)
普段は2,30分ぼんやりできる、1次発酵の間にチョコカスタードクリーム(中に包む)を作り、2次発酵の間にビスケット生地(上に乗っている茶色のやつ)を作る。

成形も、チョコカスタードクリームが出てこないよう、念を入れてしっかりと(でも可能な限り手早く)。
そのかいあって、とってもおいしくできた!

もう1つうれしかったのが、留学前にずっと習っていたMa先生に最後の最後で再会できたこと!
もうすぐママになるということで、このスタジオ閉鎖とともにお休みに入られるとか。
元気な赤ちゃん、産まれますように。
そして、またいつか会えますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ココアボール
おー。素敵。うまくできたんですねぇ!
私も作ったけど、おいしくて好きな1品です。

marin | URL | 2010/02/04/Thu 23:52 [編集]
Re: Re: ココアボール
>marinちゃん
コメントありがとう!

ビスケット生地部分がカリッとできて(時間が経つとふにゃってしまうが)、自分としては成功でした。
いつかもう1回作りたい・・・スタジオで^_^;
まぁ | URL | 2010/02/09/Tue 22:27 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
