風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
夜の展覧会-没後400年特別展 長谷川等伯
一般公開ではない時間に入れる権利を当てたので、父と一緒に行ってみた。

金箔の屏風絵があるかと思えば、水墨画あり(おサルの毛並みが見事に表現されていた、しかもキュートに描いてある)。
一番圧倒されたのは、巨大な涅槃図。
信仰心の篤さの表れでもあるだろうけど、若くして亡くなった自分の息子の名前をその絵の裏に書いていた、という話は何だか切なかった。

あとは、30代になってから、生まれ育った北陸を離れ上洛したチャレンジ精神。
平均寿命も今より短かったであろう時代に、あっぱれ!

あぁ、やっぱり、芸術は心洗われる・・・

帰宅していろいろ調べていたら、こんなサイトを見つけてしまった。
とうはくん公式サイト
・・・絶句。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
