風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ラー油のお店
人形町『菜心』に、今度は料理を食べに。
着いてみてびっくり、このお店の前を何度も何度も通っていたのに、まっっったく気づかなかったよー。

席に着くと、小ボウルにラー油が山と盛られて出てきて、いろいろな料理につけて食べることができる。
本当に香ばしいこのラー油、おいしくてつい全部につけて食べていたら、そのうちヒリヒリしてきた。何事も加減が大事。
saishin_100720.jpg


今日食べた中では、いかゲソの香り揚げ、坦々麺が特においしかった。
前者は衣の、後者はゴマの香ばしさが際立っていた。
このお店は、"香ばしさ"がキーワードかしら。

食べている間にも、ラー油を買うためだけのお客さんがひっきりなしにお店にやってきていた。
中には10個単位でまとめ買いしていく人も。
つられて、おみやげ用に2つ購入・・・ひっかかったか。

売れ行きのせいか、営業中にもラー油作りは行われている。
空いたテーブルにおばちゃんが座って、せっせと具と油を詰めていく。
写真だと香ばしさが伝わらないのが、おしい!!!

アジア料理 菜心
中央区日本橋人形町2-7-12
Tel: 03-3665-2201
定休日:日曜
※予約推奨

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいねー
す、すごく美味しそう。
辛い物好きにはたまらないです><
yukkkey | URL | 2010/07/22/Thu 01:14 [編集]

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
