風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
鬼おろし
予定を入れなかった今日。
お腹も痛くなってしまったのでちょうどよかった・・・梅シロップ飲んだらよくなった。バンザイ!

それでも、今日使おうと決めていたものが。
それは、鬼おろし。
某ブログで見かけて以来、気になっていたのだ。


池袋でも見かけたが、そのときはバタバタしていて買わず。
いつも行くところには大きいのしか置いてなくて、取り寄せてもらった。
歯のギザギザ度が普通のより高い。当然さわると痛い。

さっそく大根をおろしてみた。
普通のよりずっと力がいる~、でもザクザク削れておもしろい。

dinner_100725.jpg
できあがったものを、夏の定番冷しゃぶにたーーーっぷりかけてみた。
粗くすることができ、いつもの大根おろしより水分が出ないので、大根のシャキシャキ感がものすごく感じられる。
うむ、これはおいしい!

これで作った大根おろし、焼き魚にかけてもおいしそうだし、みぞれ鍋なんかもいけそう。
他に、キュウリやらりんごやらもすれるみたい。
いろいろ考えて使いこんでみよう、と久々に思える料理道具に出会ったな~~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。