風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
日本食パーティー(1週間前)
1週間前、Classmates宅にて和食パーティー。
本当はSUSHIにする予定が、スペイン人(というかカタラン人)と連絡が取れず→刺身が買えず。
あースペイン語が話せれば、とバルセロナに来て一番思った瞬間であった。
ということで、プランBに変更。


メニューは、
・そぼろ丼
(しいたけを入れるとおいしい!ということを学んだ)
・唐揚の香味ソース
(ネギ・にんにく・しょうがのハーモニーがサイコー)
・豚汁
ごぼうがこの料理のキーだと思うのだが、調べたら欧米では雑草扱いとか・・・悲しい)

途中、エースシェフの小鹿ちゃんが負傷したため、みじん切りを交代。
無心でひたすらみじんにする作業、楽しかった。

お味も上々で、喜んでもらえたようで何より。
次はぜひSUSHIパーティーを開き、刺身を買える場所を特定したいものだ。

それにしても、Classmatesで和食好きの人がけっこういるのに驚いた。
10年前、ニュージーランドでまったく受け入れられていなかったのり巻き(こっちでは、MAKIという名前で売られている)を平気で食べている。隔世の感。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホント、お疲れ様でした
10人分の食事なんて作ったことないから
疲れました
給食のおばさん状態でしたね
今度は、人の作ったのを食べるだけの
楽な食事会に参加しましょう
小鹿ちゃん | URL | 2006/10/23/Mon 07:03 [編集]
名誉の負傷は、その後よくなりましたでしょうか。
ホント、給食のおばちゃん状態だったね(笑)

でも小鹿家のメニュー、大変参考になりました。ありがとう。
まぁ | URL | 2006/10/23/Mon 22:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
