風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
製作継続中
今年に入って更新頻度がガクッと下がり、悲しいかなそれをキープしたまま半年経ってしまったこのブログ。
iPod touchでインターネットするようになり、通信コスト最適化の観点によりケータイからの写真Upをしなくなったのが大きいかなぁ。
メール使い放題にするとか、もうちょっと見直そう。

さて、パン教室は鋭意継続中。
ABC_2011Sm_110621.jpg
マロンペーストとダイス状にしたマロングラッセをはさんで、三つ編みにして焼いたパン。
うう~ん、マロンペースト少なかったなぁ。
自分で材料を加減できるときは、もっと豪快に使いたし。

ABC_2011Sm_110626.jpg
もう1品、ブラックオリーヴと角切りベーコンを入れたお食事パン。
デュラムセモリナ粉を生地にも入れ、さらに上にもつけて焼成。

今通っている教室のレシピは手早くできていいのだけど、翌日味が落ちやすいのが少し気になっていた。
あと、別の教室に行って前日から仕込んだ(!)フランスパンを習って、刺激を受けた。
そんなとき、パン作り好きの友人に「できるだけ少ないイーストのパン作りを紹介した本がある」と教えてもらった。
よし、今年下半期はこれかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
