風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
要ふくしゅう
パン(午前中)とケーキ(午後)の単発レッスンに参加。

まず、パンダパン。
白い生地と茶色い生地を作り、それぞれのパーツごとに分割し、成形。
実はパーツが10個以上あり、モタモタしているとどんどん発酵が進んでやわらかくなってきてしまう。スピード命。
ABC_1day_110709_01.jpg ABC_1day_110709_02.jpg
そして完成。
切るところによって微妙に表情が異なる。
「かわいいー♪」と思えるところ、「・・・オヤジ?」と思えるところあり。
一緒に作っていた他の方のともまた微妙に違って、おもしろかった。

いつもと違い、上新粉(お団子や柏餅の生地に使う粉)と和三盆を使ったので違いが分かるかと期待したのだけど、思ったほどではorz

何しろパーツが多く、わけが分からないまま終わってしまった感があるので、要復習。

続いて、午後のロールケーキ。
こちらは、生地の作り方がユニーク。
最初にうーーーんと卵を泡立ててしまい、薄力粉を入れた後ひたすら混ぜて泡を消す、という手法。

やっぱりふくらんじゃうんじゃないかな?という心配をよそに、見事にフラットに焼き上がった。
そして、バニラビーンズがこれでもかと入ったカスタードクリーム+生クリームも準備して、いざ巻き巻き・・・

ABC_1day_110709_03.jpg
ガーン\(◎o◎)/
わ、割れてしまった・・・先生がリカバリーしようとしてくれたが、かえって・・・
粉糖をかけてみたけど、これだけガッと割れてしまうと、まったくカモフラージュにはならず(T_T)

味はとってもおいしかったので、こちらは要リベンジ(復讐?)だなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
