風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
玄米プチパン
9月か~。
8月はブログの記事数を少し回復させることができた。
2011年の残り、どうなるかな~。

今年はまだまとまった夏休みをとっていないので、少し疲れ気味。
ということで、珍しく目的のない休暇を。

台風が近づいていることもあり、まっすぐ帰宅・・・そして、またパンを焼いてみた^_^;
(↓註:じゃがいもじゃないよ^_^;↓)

先日五穀のプチパンを習ったときに、先生が赤米や黒米でもおいしいと言っていたので、製パン用の赤米黒米入りの玄米を使ったプチパンに。

ドライイーストタイプの天然酵母をここ数回使っていて、なかなか満足のいく出来にはならないのだけど、今回はまずまずかなぁ・・・

zakkoku_bread_110901_02.jpg
割るとこんな感じ。
やはり玄米の食感が楽しい。
はるゆたかブレンドを使ってみたので、粉の味もとってもおいしい。

今回、製パン用の玄米を使用。
吸水不要だけど、吸水させるとより柔らかい仕上がりに・・・とあったので、両方のパターンを作ってみた。
吸水させず、そのまま使った方が玄米がしっとりしながらも、食感を感じられる仕上がりに。
吸水させた方は、生地に混ぜこんだときなのか焼成したときなのか、いったん吸った水分が生地に移ってしまったようで、作成中も生地の水分が多いようだったし、試食したときも玄米が少しぱさついていた。

ということで、この製パン用玄米は、吸水させずに使うことに。
個人的には、前回の五穀の方が味は好みなので、使い切ったら五穀を使ってみようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
