風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
8ヶ月ぶり
大相撲九月場所。
五月場所は技量審査場所で行かなかったので、実に8ヶ月ぶり。


ただ、何だか観客の入りがイマイチ・・・聞けば、4,000枚近く売れ残っていたとか。
取組の方は、初日のせいなのか、立ち合いやり直しが多かったなぁ。
あと、曲芸のような土俵際の逆転が多かった。

野球賭博から八百長から、本当にいろいろあったし、すべてが解決したのがどうかよく分からない。
だけど、一所懸命やっている力士が1人でもいる間は、応援したいというのが素直な気持ち。
理事長の挨拶、胸にくるものがあった。

ちなみに入口の切符もぎりは、おおっと思うような親方が座っていることがある。
この日は、阿武松(元益荒雄)さんにもぎってもらった。あ、阿武松さんはお仕事が変わったのかな・・・
友人は、立浪(元旭豊、相変わらずチョウイケメン)にもぎってもらったとか。

sumo_110911.jpg
初日に来たのはおそらく初めて。
協会挨拶(千秋楽でもある)と、賜杯と優勝旗返還、そして写真の優勝記念額除幕(地方場所と東京場所の2場所分)などのセレモニーがあった。
次回は、私の好きだった玉ノ井(元栃東)親方の額が消えてしまう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
