風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
約330日後の予行演習
ここ半年ほど月2,3回のペースで行っている1回完結型のレッスン。
今日は、アイシングクッキーのお勉強。

線を引くアイシングと塗りつぶすアイシングは、それぞれ硬さを変えて作るのだと知ってビックリ。
デザイン画を描いてイメージをふくらませ、まず硬めに作ったアイシングで線を描く。
線が乾いて固まったところで、今度はやわらかめのアイシングで中を塗りつぶしていく。
線を描いたり面を塗ったりしたらいったん乾かして、そしてまた重ねていくと盛ることができるんだってー。
ABC_1day_120128.jpg
できあがり、こんな感じ。
ストーリー性をもたせるとおもしろいですよ~、と先生がアドバイスしてくれたのだが、特に関連はなく・・・^_^;
ま、共通しているのは「冬っぽい」というところかな。
盛ってみることを先生から勧められたので、家と雪の絵をほどこしたものに、自分のイニシャルを。


さらに、みつあみにしてリング型に入れたパンを焼き、それのデコレーションとしてアイシングクッキーを飾るとこんな風に。
前に作ったクラフトパンのクリスマスリースとともに、今年のXmasに作ってみようかな。こっちは食べられるしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
