風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
チビニーアマン
1回完結型のレッスンふたたび。
本日は、チビのクイニーアマン、ということでチビニーアマン。

クロワッサンのようにバターを折りこんで層を作っていく。
通常の授業のクロワッサンと違うのは、キャンバス地の上で打ち粉をふりながら作っていくので生地を動かすのが楽なところ。
それから、生地の重なりと成形にクロワッサンほど気を使わず、気楽に作れること。
層を作り終えて分割した生地をざっくり折りたたみ、ブリオッシュ型に入れて焼成。


こんな感じで、小さなお花のようなパンに。
グラニュー糖を指示された量の2/3くらいで作ってみたら(ふりかけたらかなりの量になって、恐ろしくなったので(笑))、かなり甘さ控えめ、その代わりバターの風味が前面に出たものに。

菓子パンの類ではあるけれど、割とシンプルな材料で気楽に作れるので、家で再現してみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
