風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
柚子酵母でカンパーニュ
2013年の天然酵母初めは、柚子。
年明けに仕込んで…なかなか発酵の兆しが見えず(;´д`)
そのまま、作った酵母とストレート種を持ち寄る、酵母の会へ。

壮観!
柚子という同じテーマながら、丸のままのもの、切ったもの、ハーブなどを加えたもの、といろいろ。
元気な酵母もあれば、私のようにいまはひとつなものも…
先生に見てもらったところ、少し時間がかかっているのではとのこと。
冬は気温が低いので発酵が鈍く、酵母のかけつぎをした方がよいとのこと(時間をかけすぎてもNGなんだって)。
先生の元気なレーズン酵母をかけついでもらったところ、すごく元気に!


この酵母で作った元種で、カンパーニュ。
くるみと、チェダーとプロセスの2種類のチーズを混ぜこみ。
クープを入れて…


ありえないほど、クープがメキッと開いた、満足な仕上がり!
わ~、こんなパンが焼けるとは…)^o^(
幸せな日曜の朝になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。