風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
オレンジクリームデニッシュ
1ヶ月近く前から楽しみにしていた、1回完結レッスン。
本日のテーマもさることながら、友人のパンマニアYちゃんとの新年会も兼ねているこの日。
まずはベトナム料理のレストランで、近況やら、最近作っているパンの話やら。

この日一緒に作ったのは、デニッシュ食パン。
バターの折り込みはmax2回にとどめ、作りやすくしてある。
アクセントに、オレンジとクリームチーズを混ぜたものを巻き込んである。

食パン系は、型から出しただけだと、どうもフォトジェニック感に欠ける。
まぁ、そのたたずまいがいいのさ~。


カットするとこんな感じ。
オレンジが、見た目にも食感にもいいアクセント。

作っている最中、Yちゃんが「あれ、こんなにイーストって臭ったっけ・・・?」と。
ワタシは何だかんだと毎月1回はイーストパンの教室に来ているからあまり感じなかったのだけど、最近天然酵母を主体にしているYちゃんは敏感に感じたらしい。
これ、イーストちょっと減らして作れるかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
