風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
天然酵母のデニッシュパン
週末の楽しみ、天然酵母のパン教室。
今月から3ヶ月ほど、月2回通うことに。
なぜかというと、通っていない方のコースの今月のテーマが、デニッシュパンだから!
年1回、2月のみの開講と聞いたら、受けないわけにはいかない…

今回は、教室でバターの折り込みを実践。
イーストパンの教室ではなかなかうまくいかず、フラストレーションがたまっていた部分があっさり解決。
生地とバターの柔らかさを合わせるだけで、こんなにやりやすいとは!

教室で、先生が出してくださった試食がこちら。
(左)いつも生けてあるお花とともに。
(右)デニッシュに合わせたのは、チョコレートのアイスと色とりどりのフルーツ。
右奥の紅茶、バレンタインデーの週にちなんで、ほんのりチョコレートの香りが(*^^*)


先生の「できれば月曜の朝焼いてね~」の言葉を背に受け、作った生地を急いで持ち帰り、折り込みをもう2回。
そのまま夜まで室温(暖房なしのところ)で寝かせ、成形して再び室温で一晩…
出張だったので、5:00に起きて焼き上げ。

出来上がりがこちら。
DSC_0013.jpg

編み込み成形をして、7.5cmのキューブ型に入れてみた。
ちゃんと、層も出ている。
何より、発酵バターの芳しい香り。うっとりな朝となった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
