風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ベーシックレッスン修了
天然酵母のパン教室。
本日は、同じ生地で作る、メロンパンとピタパン。


(左)教室で焼いたメロンパン。
カップに入れて、グラニュー糖の代わりにワッフルシュガーをつけて…ザクザクの食感と、中のとろけるカスタードクリームのコントラストったら!
伺うたび、先生の独創性に驚かされるし、勉強になる。
(右)本日の試食。
同じ生地で作ったピタパン、野菜やメキシカンな味つけのチキンを挟んでバーガー風に。
これできちんとした食事になる。
奥の、ミント酵母のドリンクもシュワシュワさわやか~。

翌朝、持ち帰った生地を焼く。
諸事情によりオーヴンがないため、ピタパンに。
割と日中暖かかったのだけど、家が寒かったのか、当日は十分な発酵に至らず…
翌朝大きく育っていたので、成形して焼いてみた。

ひょっとすると過発酵!?とドキドキしたが、無事焼き上がり~。
生地自体がほの甘くて、これ単独で1枚ペロリと食べちゃった!
2次発酵なしだからお手軽。
おもてなしメニューに組み込みたいな。

この回で、ベーシックレッスンという1年コース修了。
もう1年…早い!
天然酵母に興味をもって、ふとしたことからご縁のできたこの教室。
2012年の出会いの中でも、特に大切なもの。

今後は、2月から通い始めたコースを中心に。
もう少し、天然酵母を自分の生活に組み込もう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
