風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
春の酵母会
季節に一度の酵母の会。
先生のみならず、同じ日に出席する他の方の酵母が見られるし、何より皆さんが工夫していることが聞けるので、毎回本当に勉強になる。
もちろん自分も作って持っていくので、こちらはもうドキドキ…

前回(冬)の会は、寒いせいもあって発酵が鈍く(前の家は特に…)、会に間に合わず…
今回こそは!と、会の1週間前に仕込んだのだけど(この季節になると、だいたいそれぐらいで発酵する、はず)…またしても発酵まであと一歩(;´д`)


先生に見てもらい、種はいいので、と、先生の元気なレーズン酵母を少し混ぜてもらう。
そして2日後、こんなにシュワシュワに(^ー^)

さっそく元種をおこす。
酵母会に連れていったいちご酵母をメインに、ブルーベリー酵母とレーズン酵母を少々ブレンド。
最初に酵母液と粉を合わせたときは、2倍に膨らむのに丸1日かかって心配したけど、2回目以降は予定時間よりかなり早くにムクムクと!

輪ゴムで線をつけたところより、3倍近くに。


お気に入りのレシピでベーグルに。
新しいオーブンでの初焼きでもあった。
焼き色はもう少し欲しかったけど、しっとりモチモチで満足!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
