風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
イーストのデニッシュ食パン
GW終わってからは、すっかり停滞してしまった5月のパン作り。
5月の天然酵母のパン教室、発熱によりスキップしちゃったし…(T^T)

再開は、気軽に行ける1回完結型のレッスンに。

作ったのはデニッシュ食パン。
バターが行き渡るよう、また作業の途中でバターが生地から出ないよう、いつも神経を使う(でもいつも何かがうまくいかない…)バターの折り込み。
食パン型に入れちゃうもんね!という気楽さのせいか、最後の折り込みでほんの一部バターが出たくらいで済んだ。
自分としてはまずまずの出来。

今回は、ブラウンシュガーを巻き込んで焼成~。


我慢してよく発酵させたので、きちんと四角い仕上がりに。
模様もまずまず出たかな。

ブラウンシュガーが甘すぎず、でも噛むとよいアクセントになって、これはアリ!
作るのが難しくなる夏前に、復習しようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
