風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
久しぶりの出来(あんぱん)に思うこと
パン教室にて、あんぱん作り。

ものすご~く久しぶりに、自分でも納得のいく仕上がりとなった。
(Instagramで加工するのを忘れたほど!)

パンを作るようになって10年以上、納得のいく仕上がりになったことは、実はそうそうない。
「内輪で消費するから、(この仕上がりでも)まあいいか!」と思うことの方が多かった。
こねがうまくなくて発酵に時間がかかったり、成形で気を抜いてしまったり・・・

加えて、長く作っているがゆえに、材料選び→混ぜ・こね→発酵(すなわち温度管理)→成形→(二次発酵)→焼成、という一連の流れが何となくでもある程度できてしまい、経験に伴い増えた生半可な知識とがどうも結びつかないな~、とモヤモヤもしていた。

ということで、4月から、一段深い勉強をすることにした。
知識と経験が、もう少しうまく結びつきますように。



(手前: 粒あんぱん、奥: 白あん+刻んだ栗の甘露煮)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。