風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
ようやく自由の身(Tarjeta de estudiante取得)

本日、ようやくTarjeta de estudiante(タルヘタ・デ・エストゥディアンテ、学生用滞在許可証)取得。
なんだかんだで、3ヶ月ちょっとかかった。
有効期限は「入国日」から1年間、よって9ヵ月後(来年の8月)に更新が必要・・・

8月中旬:入国
9月上旬:弁護士に書類提出
10月上旬:申請(移民局のようなところへ出向き、指紋押捺)
今日:Tarjeta受領

おまけに、基準がヒジョーにあいまい。
たとえば、
・原則入国後1ヶ月以内に申請を開始していることが必要、書類をそろえるのが遅れたClassmatesの中には(全員ではないもよう)追徴金として30ユーロ払った人もいた(ま、30ユーロで国外退去しなくて済むなら、それはそれでいいのかもしれない)
・ワタシの場合、スペインの銀行の残高証明を求められたが、必要なかった人もいたみたい(mixiでの話題)
That's スペイン。

これからスペイン留学をお考えの方は、最新の情報をご自分で確かめられたし。

ともあれ、これでスペイン出国が可能に。自由だ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

v-254お誕生日おめでとーう!!!v-254

いつもブログをみて,達者で暮らしてることを
確認してます。

すばらしい1年になることでしょう!
今歳もよろぴくね
ななこ | URL | 2006/11/22/Wed 07:48 [編集]
さっきのコメントは,
日本時間では11月22日7時48分に
入力しました!
ななこ:追記 | URL | 2006/11/22/Wed 07:50 [編集]
Eの姉(先頭)でございます。ごぶさたしています。
たまたま今日ココを教えてもらったんですが、なんだかお誕生日らしいじゃないですか!
何はともあれ、おめでとうございます。

バルセロナにはご縁があるので、いろいろ情報交換しましょ。
E_ane | URL | 2006/11/23/Thu 02:00 [編集]
おめでとう
やっと取れましたね
うらやましい。。。。
ウチはまだ電話かかってきませんが
大丈夫でしょうか???
早く、あの変なスペイン語の電話
かかってきて欲しいですね

来年は、是非
英語の話せる弁護士に
替えていただきたい!!

誕生日なのに、今週は色々忙しかったようで
お祝いどころじゃないかもしれないけど
週末にでも、サリアのケーキ
食べに行こうv-384
おめでとう
小鹿ちゃん | URL | 2006/11/23/Thu 17:14 [編集]
>ななこ
ありがとう~!
「気」、しっかり受け取って元気でやってるよ!

スマヌ、一瞬スペイン時間に変えてたの。
これまでの記事の時間が「すべて」変わってしまったので、早晩に元(日本時間)に戻しましたとさ・・・

>E_aneサマ
Yoおねーさまですね!コメントありがとうございます。
ゴブサタしておりますm(__)m
そんなこんなで、今バルセロナで生きております。

ぜひ情報交換いたしましょう~。これからもごひいきに。

>鹿ちゃん
長かった・・・ちなみにTarjetaは、期限が切れても更新できるそうな。いい加減だ・・・

お祝いコメントありがとう。
引き続き、バルセロナ中心によろしくお願いします。
Foix de Sarriaのケーキ、試してみたいね。
まぁ | URL | 2006/11/23/Thu 22:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
