風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Term1 Exam:Day3
Exam3日目。
ネムイ~zzz

【午前:Applied Quantative Models】
直訳すると、応用数量学・・・?
というよりはOperations Researchという分野で、モデリングやシミュレーションを通じて最適な解決策を模索するという科目。

たとえば、
複数の国で生産されたチョコレートを複数の国に輸出する。
それぞれに輸送コストがかかる場合、輸送コストを最小にする組み合わせはどれか

とか。

この科目にはなんとワタシの前(現?)職であるProject Managementの要素が含まれていた。
PERT図・WBS・最早(遅)開始(終了)時刻など、懐かしいフレーズがそこここに。

知らないことを知るのが勉強。
だけど、「あ~これ勉強しなくても分かるや!」というモノが1つあってよかった。

【午後:Organizational Behavior】
組織行動学。
残念ながらほとんど意味を見出せなかった科目。期待してただけに、失望も大きかった。

性質上レポートかと思っていたらExamだった。
しかもちょっとややこしく、たとえば・・・

自分のクライアント(自分はコンサルタント)が、「チームのモチベーションを上げたい!」といいました。あなたは彼or彼女の発言に対してどんな質問をするか?それはなぜ?

・・・はぁ~??
とりあえずいろいろ書いたけど、どうなんだろうか。

あ~、あと1日だ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
