風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Term1 Exam:Day4(最終日)
【午前:MarketingⅠ】
朝8:00(!)から、全15チームのプレゼンおよびExam。

昨夜3:30ごろまでプレゼン資料を手直ししていたのでネムイ。
というか、「この写真を差し替えてくれ!」という某Saからの、この期に及んでどうでもいいじゃんそんな細かいこと!のリクエストに応えていたというのが真相。
最後は初めてヤヤギレし「もう3:00だから、他にリクエストがあれば自分でやって(コノヤロー、と心の中でつぶやきながら)」と言ったら終わりになった。

プレゼンの内容は、この3ヶ月でやってきたこと(マーケット調査から顧客の購買行動、顧客層の分類とどの層をターゲットにするか)と、選んだ顧客層に合わせた製品コンセプトとブランド名を考える、というもの。

テーマは全チーム同じだが、アサインされた業界はそれぞれ異なる(ワタシのチームはスポーツ用品)。
プレゼンの方法やアプローチに各チームの色がそれぞれ出ていて、聞いていてとてもおもしろかった。他チームのプレゼンを見聞きするのは、これまたよいpracticeになる。

最後に簡単なExam(Examが行われたのは、ProfessorではなくMBA Program Officeの意向らしい...No!)を受けて、ようやくExamがすべて終了!

その後Carpa(ESADEのカフェテリア)にて、Program Officeから提供されたsnack&drinkで互いの労をねぎらい合った。
感想は改めて書きたいと思うが、PreTermからTerm1の4ヶ月、あっという間の、だけど濃縮された時間だった。
勉強したことを思い出すと、その幅広さと量に驚かされる。

まだレポートが残っているが、ひとまずシエスタzzz


(左)Xmas Treeはないものの、ESADEも地味~にデコレーションされていた。
隣がただいま工事中で、そのクレーンがデコレーション(夜になると、カタラン語で"Happy Xmas!"と光る)されており、そっちの方が目立っている気も。高いところにありすぎ、写真はないんだけど・・・
(右)Building1(主にProfessorや学部生がいると思われる建物)で見つけたモノ。
ESADEの最初のE(学校のロゴ)に、サンタの帽子がかぶさっている!
しかも実際は、このパネルが何枚も並んでいるのだ。壮観。

クレーンにしろロゴにしろ、日本にはないであろう感覚でステキ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
