風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
2006年しめくくりバトン(でも指名はなしよ)
去年の自分から受け取ったことにして、また書いてみる。

今年もよい年だった、と振り返ることができ、幸せ。
本厄(スペインでは適用されない気もするが)を吹き飛ばす勢いで、2007年も暮らそう。

□■□ 基本情報を入力しましょう □■□
年齢 … 32才
性別 … 女
職業 … 会社員→学生
家族構成 … 自由気ままなヒトリモノ


□■□ 12ヶ月を振り返りましょう □■□
1月 … ひそかにヨーロッパのビジネススクールを検討し始める、しかし情報が少なく苦戦・・・この月が、今年一番つらかった
2月 … 某MBAコンサルティング会社に出会い、ESADEを紹介される
3月 … 某ビジネススクールにapply(無事合格)、とりあえず留学が確定し安堵
4月 … ESADEに出願+アピールのためBarcelona訪問・interview(このときお客さまには「研修」と偽っていた)
5月 … ESADEに合格+進学を決める
6月 … ビザ申請
7月 … ようやくお客さまに留学の件を伝える(申し訳なかったです)、外食ラッシュで丸くなる
8月 … Barcelona上陸、スペイン語に四苦八苦+家探しに奔走
9月 … PreTerm開始
10月 … Term1開始
11月 … Tarjetaおりる、が、自転車盗まれる
12月 … Term1試験+プレゼン+レポートラッシュ、もっと早く理解を深めておけばよかったと反省

□■□ 今年の自分を100点満点で評価してみましょう □■□
愛情点 … 45点(海外に来ると愛情表現が約300%Upするような気がするので去年の3倍、しかしまだ全然足りないと思う)
気力点 … 95点(Barcelonaに来たことで充実、Term1に少し下がったのでマイナス5点)
行動点 … 100点(こりゃ満点だろう)
お金点 … 60点(予想以上に貯金がないのにビックリよ)
勉強点 … 95点(GMATはもう勘弁、MBAの勉強も予想どおり大変!でも楽しい!)
友情点 … 90点(昔からの友達のありがたさを感じ、たくさんの新しい人々との出会いに感謝した1年、自分がそれに対して応えられているか疑問なのでマイナス10点)

合計点 … 485点
平均点 … 81点(なかなか高いね)

□■□ 印象に残ったいろんなコトを思い出しましょう □■□
一番嬉しかった … ビジネススクール合格、たくさんのヒトに応援してもらい、お祝いしてもらえた
一番悲しかった … ヒトの気持ちはいろいろだなあ、と考えさせられたできごとがあった
一番悔しかった … 自転車を盗まれたこと、返せコラー!
一番頑張った … 受験勉強
一番誇らしい … 自分に合ったビジネススクールを選べたこと、まだ4ヶ月だけどかなり確信
一番情けない … 出発の挨拶がきちんとできなかったヒトがいたこと
一番怖かった … 深夜のBarcelonaで○イと思われる人物にからまれたこと
一番美味しかった … 一つに絞るのは今年は無理、祖母の芋煮・某寿司屋のホタテのうにバターソース(ここまで日本)・Salamancaのパエリヤ・タパス・ブリオッシュなど(Barcelona)
一番気持ちよかった … ビジネススクール合格
印象深い出来事 … 今年は留学とそれにまつわる活動に尽きる
印象深い人物 … 多すぎて書ききれない
今年の自分をヒトコトで … 来てよかったね

□■□ 来年の抱負を宣言しましょう □■□
来年はどんな年に? … 愛に満ちた年
来年こそはやるぞ … スペイン語ペラペラに!+いいかげんヨガを始めよう
来年こそは買うぞ … パエリヤ用フライパン+麻雀パイ
来年こそは行くぞ … ヨーロッパ・アフリカの、日本から行く場合プライオリティが下がるであろう国々(リヒテンシュタイン・ルクセンブルグなどの小さな国や東欧諸国とか)、あと中国も
来年こそは克服 … 欧米式パーティーでのスマートなふるまい(場数を踏むしかないね~こりゃ)
来年の抱負をヒトコトで … 愛に満ちた年にしよう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
