風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
今日飯店
夜、2年生のKaさん、そして某企業にお勤めのAsちゃんと台湾料理のお店へ。
今日飯店は、オイ飯店と読む。スペイン語のHoy(Hを発音しないので『オイ』)=今日という意味。

ガイドブック(トラベルストーリー)にも載っているお店。
なので、近くにあるのは知っていたものの、行ったことはなかった。
結果的には、いい意味で裏切られた。
中華料理よりもあっさりしていて、それがここでは新鮮に思えた(それが本当の台湾料理かどうかは不明)。

(左)店内。改装したようで、シンプルでこじゃれている。
東京にありそうなたたずまい。
30席くらいしかなく、おまけにかなり人気がある(待っている人がいた!)ので、予約がベター
(右)日本語のメニューがある。それぞれに番号がふってあるので、それを伝えると通じる。中には日本語が分かる店員さんも。


いろいろ頼んだ中で、ダントツにおいしかったのがこの水餃子。
中の具に味がついており、このままでもイケル。
あまりにおいしく、おかわりしたほど。


女子の会合にデザートはつきもの、ということでこの2つをオーダー。
(左)マンゴープリン。懐かしくて思わず頼んだのだけど、これが今ひとつ・・・いかにも、出来あいのものを器に移しただけというカンジ。
周りの白いのはnata(生クリーム、あまり甘くはない)。このように、どさっとごちゃっとnataが添えられるのがどうやらスペイン流(こんなにいらないっつーの)。

(右)揚げバナナにチョコアイスとチョコビーンズが添えられたもの。
これはおいしかった!
温かい揚げバナナと、冷たいアイスのハーモニーがナイス。

料理7~8皿+デザート+アルコール(カラフェ入りサングリア+350mlビール3本)+コーヒー、で1人20ユーロちょい
お店の人もフレンドリー。
食べ物をちょっと残した状態にしておくと、あっちゅーまにお皿を下げられるのだけは閉口(でも、追い出されるということはない)。
総じてGood。また行こう。

Asちゃんとは初対面。
ワタシの弟と同い年で、なんかとっても若い。エネルギーをもらう。
こうやって知らない同士テーブルを共にするのは、海外ならではと思う。いいことだ。

彼女は忙しく、会社以外の知り合いを作るのも平日は難しいとのこと。
んんん。。。あの長時間労働に、あと1年ちょっとで戻れるのだろうか、ワタシ。
忙しいといっても、勉強と仕事のそれは明らかに違うわけで。
ま、そうなったときに考えるとするか・・・

今日(オイ)飯店
Travessera de Les Corts 281
08014 Barcelona
Tel:93 430 00 79
business hours:13:00-16:00, 20:00-24:00

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2015/06/10/Wed 18:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
