風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
○○生は独身主義?
mixiにて、母校(高校)のコミュニティに入っている。
ちなみにワタシ、女子高出身
1,600名近くが登録。すごいわー。

そこで最近話題になっているのが、このトピック。

「○○(学校の名前)生は独身主義??」

この話はワタシが現役女子高生(!)のころからあって、そのころ既に卒業生の初婚平均年齢が30.ゥン歳(当時の世間の平均からしても高い)と言われていた。

・・・今思うと、根拠がハナハダあやしい。
既婚未婚は「旧姓」でだいたい察しがつくけど、何歳で結婚したかなんて、毎年アンケートとってるわけじゃないんだから分かるわけがない。

しかも、『麗風会』というOGの組織には、結婚相談所まで備わっている。
当時、麗風会事務所のすぐ近くで部活をやっていたワタシにとっては、とても謎に満ちた組織に思えたものだ。

そして時は経ち、卒業して早14年。
周りを見ると、
・部活の同期はほぼ既婚者(約10人中、未婚2名)
・今でもよく会っている5人(自分含む)は全員独身
というところ。

なんでだろうね、と考えてみたところ、
・大学進学→就職、が連綿と受け継がれている校風
・周りに惑わされず、自分の道を歩いている人が多い

という2つに行き着いた。
別に独身主義というわけではなく、かといって一般論には惑わされず、仕事や勉強をしていたらあら30代・・・というカンジなのではなかろうか。

ワタシも、なんとなくではあるが、その一味。
「もうちょっと人の目を気にした方がよかったのでは?」と最近思ったくらい、「結婚」が優先順位1位に輝いたことは、ほぼない。
・・・「○○(高校)→□□(大学)は結婚できないコース」と呼ばれたコースをたどったせいか?(てのは冗談、同期の奥サマに同じコースの人がいるので)

ちなみに後を追うように、
「○○(学校名)生だけど早婚は?」
というトピックがたったのだが、この記事を書いている今のところ(Barcelona時間3/3 21:00)レスなし・・・ハハハ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
