風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
おでん恋しや
友人ぴーまんさんの日記(mixi内)に、おでん屋に行ったことが書いてあった。

・・・うわー、おでん食べたい~!
同じメニューが続くのがかなり苦手なワタシも、これは別。
味がしみると、うま~ヽ(^o^)丿

こちらでも和食はよく作るし、材料や調味料も手に入らないことはない。
が、おでんの場合、思いつくまま材料を挙げてみたが、Barcelonaで労せず&普通の値段で(ココ重要)手に入るのは、卵くらいではなかろうか。

・卵(うずらも、最近近所のスーパーで発見)
-----
・もちきんちゃく
・ちくわ
・白滝(結んであるヤツ、見かけた気はするのだが賞味期限がアヤシイ)
・大根
・つみれ(灰色のヤツね、白いのはこっちでも見たことある)

帰国したら、絶対おでん屋行こう。夏でも、行こう。もしくは、作ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですよね~
海外にいると日本食が恋しくなりますよね。
バルセロナにお住まいなのですね!
わたしもバルセロナは憧れです。
なんせ、海外はハワイしか行ったことないのですもの~~(-_-;)
オリンピックで見てからすっかり憧れのバルセロナ。また見にきます!
寿司屋のおかみさん小話 | URL | 2007/02/03/Sat 15:26 [編集]
おでんいいねぇ~
食べたいなぁ~。
ゆーじくんが香港に居る時、おでんが食べたいって言うから
作ってあげたんだけど
高いと思ったけど、一応食材はあるし
作れなくは無かったけど
こっちはさすがに無理だね

おでんで一番何が好き?
私は、ダントツではんぺん!
はんぺん食べた~いv-376
小鹿ちゃん | URL | 2007/02/03/Sat 16:05 [編集]
>おかみさま
訪問&コメントありがとうございますm(__)m
寿司酢のレシピ、近日Upさせていただきますね!

そうなのです、Barcelona在住です。
いろいろありますが(笑)、住めば都ですね~。

>小鹿ちゃん
どこだっけな、日本料理店でおでん出してるそうだよ。

ワタシは、もちきんちゃくと卵が好きな具材の双璧だな~。
まぁ | URL | 2007/02/06/Tue 03:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
