風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
Ski Trip to Andorra:Day3
あらかじめ、今日は街で休養と決めていた。
・・・ビンゴ、お尻をはじめ下半身がものすごく痛い。

Andorraは、雪山とともに免税ショッピングでも有名なところ。
週末には、スペインやフランスから大挙して押し寄せるらしい。
070211_01.jpg
Andorraの首都、Andorra la Vella(アンドラ・ラ・ヴェリャ)の中心街。
街並みを見て「草津の温泉街に似ているね」と言ったMi(アメリカ人、3年の日本滞在歴あり)、渋すぎる・・・でも確かにそんな雰囲気。

残念ながら温泉饅頭は売っていないが、その代わり電化製品や化粧品、スポーツ用品などのお店がたくさん並んでいる。

ものすごく安いかと思っていたら、化粧品などはそうでもない(スペインより税分が安いくらい?)。
安かったと思ったのはキッチン用品
モノにもよるけど、Henkelなどはスペインより1~2割安い。
Alessiのガラスコンテナー(中)を12.60ユーロで購入。日本では3,000円くらいする品。

070211_02.jpg 070211_03.jpg
変わった橋(左が昼間、右が夜の姿)。

最後に、ツアーの感想(今回は、ESADE主催のツアーだった)。
スペインで添乗員の仕事をするのは、ワタシには難しそうだ^^;
1:パスポート不要
独立国家だというのに、本当にパスポート不要だった。
なんとも不思議な感覚・・・

2:時間にルーズ
まあこれは、予想通り。
たとえば集合時間16:30といっているのに、平気で2,30分遅れてくる
スペインのツアーというよりは、参加者の問題のような気も・・・
今後同じようなツアーが開催されたら、二の足を踏むだろうなあ。

3:けっこうフレキシブル
帰りもESADEに到着することになっていたが、参加者からのリクエストでDiagonal通り(大通り)でも降車ポイントをもうけてくれた。
日本だったら、こんなことは聞いてもらえなさそう。というか、こんなこと誰も言わないかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しかったねぇ~
痛かったけど。。。
また行きたいと思います
バルセロナよりもショッピングが楽しい国でした
小鹿ちゃん | URL | 2007/02/14/Wed 10:18 [編集]
小鹿ちゃん、とにかくお大事にね。

日本でも滑ろう。
まぁ | URL | 2007/02/15/Thu 02:31 [編集]
すごい楽しそうですねーー!!!
うらやましぃぃぃ☆
holakuni | URL | 2007/02/17/Sat 01:30 [編集]
Holakuniちゃん、スノボもだけど、ショッピングがなかなか楽しかったよ。
もし機会があれば行ってみては?
ホントにパスポート不要(単独で行った場合はよく分からないけど)なので、記録に残らないのがちと残念。
まぁ | URL | 2007/02/20/Tue 05:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
