風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
スポンサーサイト
page top
発掘博士
先日、YouTubeで3本韓国映画(というか、チョン・ウソン氏出演の映画)を観た、という記事をUpした。

すると夕方さっそく、Yu&小鹿夫妻とその話に。
彼らオススメの映画がUpされていないか探すものの、なかなか見つけられないのだとか。
※一応簡単に説明すると・・・YouTubeには膨大な数(一説によるとゥン千万とか)の動画がUpされている。
それらをタグという、動画についているキーワード(例えば、"オリンピック""olympic"など)を使って検索する。
脈絡のないタグがついていたりして、(大人の事情だろう)なかなか目当てのモノが見つからなかったりも・・・

モノはためし、と帰宅後さっそく検索。
すると、もしやと思ったものがあったので連絡したところ、ビンゴだった。
発掘博士ですなぁ」というおほめの言葉もいただいた。えへへ。

ちなみに彼らオススメの映画とは、『永遠の片想い』という作品。
できるだけ早く観て、また感想を書きたい。

検索のコツ(っていうほどでもないが)は、映画であれば
・タイトルの一部だけ
・出演者の苗字だけ、もしくは名前だけ
を、漢字やひらがな・ローマ字・英語などいろいろに変換して組み合わせ、試すという具合。

あっという間に時間が経つので深入りは禁物。ゲームと同じ。でもやめられないー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
