風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
サブレ・フロランタン(ケーキ教室)と休日出勤
ワールドカップ→ウィンブルドンとはしごして、寝たのが5:00。
お菓子を習いに行くので、起きたのが9:30。
当たり前のように眠いzzz

今日は、サブレ・フロランタンを学ぶ。
サブレ生地に、スライスアーモンドが混ざったカラメル生地が乗っているヤツ。
最初にサブレ生地を作って軽く焼き(こうしないと生焼けに)、その後カラメル生地を作ってサブレ生地の上に流し込み、再び焼く。
ABC_CL2_sf_01.jpg ABC_CL2_sf_02.jpg
(左)焼き上がり
(右)包装後
今回も、売ってそうな雰囲気をかもし出すことに成功(^_^)v
いや~いいですねえ、お菓子作り。

切れ端を試食。
砂糖やバターをかなり使っていたけど、それでも市販のものより甘さ控えめでおいしい。ってことは、市販のは・・・!

その後、ごひいきのお店のセールへ。
できばえがあまりによかったので、お菓子をおすそわけ。
・・・ついでに、ツインニット・スカート・パンツなど計6点購入。
留学したら忙しいだろうし、サイズも大きいだろうな~、いうのを免罪符にしすぎだね。反省。。。あ、でも靴は買っとかないとね。22cmは、欧米では「子どもサイズ」ですから・・・

その後、会社へ行く。
メンバーの作業をみながら、引継ぎ資料をコツコツ作成。
分かってはいたけど、量に比べて期間が短いので、内容を相当に工夫しなければ。
最後の休日出勤になってほしいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
