風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
3月、春、Term2残りわずか
あっというまに3月。
Barcelonaは急に季節が変わる、と何度か書いたと思うが、3月になるのを待っていたかのように今日は暖かい日!
コート要らなかった。

日本だと、冬コートと春コートをとっかえひっかえして春になっていくイメージがあるし、Barcelonaの緯度は東京より高い(青森と同じくらい)ので、なんか不思議な感じ。

そして気がつけば、Term2も残りわずかとなり、今日はOperations Managementのテスト前最後の授業だった。
Operations Managementとは直訳すると生産管理。
つまり、大多数の企業で必須となる購買・調達・生産・在庫管理などの活動をいかに効率よく行うか、その方法論を学んでいく科目。
この授業では、トヨタの生産方式や"Kaizen(改善、教科書の漢字は間違っていた・・・)"や"Seiton(整頓)"など日本語もたくさん出てきた。
時間の関係ではしょられており、ちと残念。
そういえば、ウチの会社にも同じ名前の部署があったのに、仕事をしているときは何をしてるかサッパリ???だった。
それがほんの少し分かったような。
売り上げに直接関わる部分ではないので、ものすごく地味なのだが、ある意味企業の根幹。こういうの、嫌いではない。
ということで、意外にももっと時間を割いて勉強したかった科目となった。
次Termはこの続きでOperations Strategyという授業があるので、期待。

これまでのTermの評価をしようしようと思っている間に、また1つTermが終わっていくよぅ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
