風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
インテルカンビオ(日西編)
先週まで順調に春だったBarcelona、今週また寒さがぶり返している。
最高12~13℃/最低5度前後。
何を着るべきか、毎朝迷う。

さて、ちょっと前からもう1つインテルカンビオを始めた。
今度は日本語-スペイン語

パートナーは、ワタシの髪を切ってくれた美容師のRa。
彼は数年日本語を勉強、それがこうじて昨年2ヶ月ほど日本に滞在し、日本語の学校に通ったそうだ。
書く方もなかなかのもの。

ESADEのスペイン語クラスで話すときは、文法は二の次でとにかくたくさん話すという雰囲気(もちろん、先生から修正は入るけど)。
Raは動詞の語尾から男性/女性形、単数/複数まで、細かくつっこみを入れてくれる。
バランスがとれて、ちょうどよい。

先週はExamがあったので、2週間ぶり。
その間何もやらなかったせいで、現在形の活用(基礎中の基礎)すら危うかった・・・継続は力なり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
