風に吹かれてどんぶらこ~、と2006年8月、スペイン・バルセロナに流れ着きました。 ESADE MBA(18-month programme)を経由し、2008年4月より再びトーキョーに戻ってきました。
page top
page top
戦闘モード→テラス解禁!
まりんちゃんが遊びに来てくれた。
家にヒトを招くのは、ずいぶん久しぶり。

まりんちゃんは以前ウチの界隈に住んでいたこともあり、今日はウチから歩いていけるrestauranteを紹介してもらう。
何度も前を通っているのに、こんなお店があるなんて知らなかった・・・東京に住んでいたときもそうだったけど、ホント自分のお膝元は開拓しないなあ、ワタシ。

こじんまりした入り口付近に比べ、入ると存外広々としている。
ほとんどの席が地下にある割に、あまり閉塞感を感じさせない明るい作り。
(そういえば、あまり店内の撮影ってしないな・・・なにhesitateしてんだか)

(左)おなじみパン・コン・トマテ。
ここのは、パンが比較的カリッとしている。好み。
が、後で登場する強者の前に、1つか2つしか食べられなかった。
(右)Ensalada de rucola, pera y paremesano、ルッコラ・洋梨・パルミジャーノチーズのサラダ・マスタードドレッシング(ドレッシングは奥の黄色っぽいの)。
普通の食事+フルーツ(例.酢豚+パイナップル、サラダ+りんごetc.)の取り合わせは、あまり得意ではない。
でもこれは食材のバランスが取れていて、洋梨がいいアクセントを出していた。


そしてこれが今日のメイン、Chuletton de buey fileteado 1Kg、いわゆるTボーンステーキ
熱々の鉄板に岩塩をふったものを持ってきてくれ(左奥)、肉を自分たちで焼いて食べる!
この時ばかりはおしゃべりも小休止して、肉に集中。
ライオンになったような気が。たまにはこんな風に肉を喰らい、戦う気持ちを蓄えるのもいいかも。
赤ワイン(迎え酒)がよく似合った料理でもあった・・・(スペインは昼間からアルコールってのは別にヘンじゃない、念のため)^^;

ちなみに、最低オーダー量が1Kg(2人以上でオーダー)。
ちょっと残したけれど、1人450gくらいは食べたんじゃ・・・おそらく、自分史上最高

お皿を下げたり鉄板を入れ替えてくれるタイミングが、なんだかスペインのレストランらしからぬ好もしさ^^;
最後に頼んだコーヒーも、温めたミルクを注いでくれるサービスっぷり。
なじみにしたくなる店、発見かも。

家に戻って、テラスにて白玉withあんこをふるまう。
ちょっと肌寒く、途中パラリと雨も降った。
そしてあれこれ話す。
長い時間話していた気がしたのだけど、実際は自分が思っていたのより短かった。濃密、ナイス。

まぁ声高には宣言できないものの、テラス解禁→春到来、ってことで!

今4/15の22:40、さすがにまだお腹いっぱい・・・今日はお茶が夕ごはんになりそう。

A LA MENTA PEDRALBES
Passeig Manuel Girona, 50
08034 Barcelona
Tel:93 204 15 49
ホームページはコチラ(音が出るので注意!プルダウンメニューから"A LA MENTA PEDRALBES"を選択、メニューが見られる)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだまだ紹介したいお店がいっぱいです。
私ほら、都市計画ゼミにいたので情報は足で稼ぐから・・・。
(関係なし)

次はオープンコールの隣のカフェ行こうね。
(いや、あれはBarだ)
まりん | URL | 2007/04/17/Tue 04:58 [編集]
>まりんちゃん
マジですか!
ぜひぜひ、たくさん紹介してください。

OpenCorの隣のBarも、行きつけのBarも、近々行けるといいなぁ!
まぁ | URL | 2007/04/18/Wed 03:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© どんぶらこにっき. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
